羽鳥操の日々あれこれ

「からだはいちばん身近な自然」ほんとうにそうなの?自然さと文化のはざ間で何が起こっているのか、語り合ってみたい。

バージョンアップの後遺症

2018年01月16日 18時44分59秒 | Weblog
 Mac OS High Sierra インストールのお知らせが、 デスクトップ上に現れたので、ついなにげなく作業を行ってしまった。
 以前ほどではなかったが、3時間近くかかっていたようだ。
 無事に終わって、印刷をしようと思ったら、またまた使用できなくなっていた。
 同じような現象だったので、手順を思い出しながら、自分で解決しようと試みた。

 しかし、なかなか成功しない。
 仕方なく、キャノンに電話をして相談した。
 やっているうちに、今回はさらにハードディスク・Macintosh HDのなかを修正する必要があるということになった。
 これがまた厄介で、なかなか思うようにいかなかった。
 結局、Appleサポートでも教えてもらうこともあって、キャノンと行ったり来たりして、ようやくプリンター使用可能になるまでに、数時間を要した。

 いやはや、コンピューターのことを何も知らないまま、言われたままに作業をしている。
 より深いところまで手をつけなければならず、以前にもまして大事になった。

 コンピューターに限らず、最近、行ったいくつかの問題解決は、人様の力をかりて、知識を得て、なんとか落としどころに到達しているようだ。
 サポートやコンサルタントしてもらうことは、私にとってなくてはならない。

 とにかく大海を航海してる船に乗ってしまって、途中で降りられない、そんな思いに駆られている。
 この数日間で、「タイムバンク」が事業として成り立つ意味がわかってきたような次第であります。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書き言葉・話し言葉・・・・... | トップ | ふりむけば君がいて・・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事