羽鳥操の日々あれこれ

「からだはいちばん身近な自然」ほんとうにそうなの?自然さと文化のはざ間で何が起こっているのか、語り合ってみたい。

突発性難聴の話 4 二つの道

2006年08月31日 11時31分21秒 | Weblog
「二つの道を同時に歩くことはできない」
 これは、野口三千三先生の口癖だった。

 その通りで、これまでのブログに書いてきた治療を、受けなかったら今頃どのような状況になっているのかはわからない。
 果たしてここまで回復しているだろうか。
 いや、何もしなくても治っていたかもしれない。
 
 一応、翌年の1月には、よい方の耳の聞こえもよくなって、治癒していることになった。
 とはいえ、まだまだ耳鳴りや振動に悩まされていた。
 最近になって、耳のことをすっかり忘れているのだ。
 それでも未だにピアノを弾くときには、右耳に耳栓をしているような状況だ。
 一度壊れたものは完全には治らないということは確かだ。

 せっかくできる限りの治療をしたのだ。
 まったくなにもしなかったらここまでの回復は望めないと思いたいのが人情というもの。
 しかし、治療を止める判断は、自分で行った。
 耳鼻咽喉科の医師は、「突発性難聴」のことについては知識もあり、治療の経験もあった。しかし、「星状神経ブロック」を行うペインクリニックの治療に関しては、ほとんどしらない。「高気圧酸素療法」についても、詳しいことはほとんど知らない。
 医師は何をするのかというと、聴力検査の数値によって、判断するだけのことだった。
 「耳で聞く」という身体感覚的な問題は、患者がどこで折り合いをつけるのかということになる。とりわけ「耳鳴り現象」について言えば、個人的な感受性の問題なのだから。
 ピアノを弾くときに、耳栓をするなどという問題は、医師の領域を離れてしまう。
 
 不幸なことにこういった不快現象と付き合うことに折り合いがつかない方のなかには、鬱々とした毎日を送らざるを得ない方もおられるようだ。
 おかげさまで私の場合は、野口体操があった。
 帰っていく教室があってそこで待っていてくださった方々がおられた。
 自分の身体的不具合や気分の悪さや感覚的に折り合いをつけること等々は、具体的な体操という方法で少しずつ解決していったように思う。

 他にも書くことは沢山あるが、もうすこし違った表現媒体、たとえば単行本などで、折を見てまとめてみたいとおもっている。

 いずれにしても生きている間は、何が起こるかわからない。
 生きているからこそ、何事か、予想のつかないことが起こってくるのだ。
  
 今日、今、この時、この場にいる自分の感覚が何処まで信じられるのか。
 信じられることが少しでもあったら、幸せだという体験をさせてもらった。
 
 とにもかくにも病気の全体像を把握していたのは、私の「突発性難聴」に限って言わせていただけば、患者である私自身だったという、まれなる経験をした。
 この続きは、またの機会に。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突発性難聴の話 3 気体の... | トップ | 意識は脳のなかの水から生ま... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (テン)
2006-08-31 13:48:15
はじめて書き込みさせていただきます。



「二つの道を同時に歩くことはできない」

色々なことを考えさせられる言葉ですね。



自分は30代前半の男性です。

野口三千三先生の本は今のところ手に入る本は一通り読んで、羽鳥さんの本も何冊か読ませていただき、この間はDVDブックも購入しました。



野口体操の本を読んでいると、精神的に参った時とか、やる気の出ない時に読むととても気持ちや身体の状態が良い方向に向かっていく気がして何度も読み返しておりました。



羽鳥さんは幼い頃の足の麻痺や難聴という、自分の身体との付き合うことで、野口体操に対する考え方も深くなっているんですね。



自分は本やDVDだけではなく、実際に羽鳥さんの野口体操を教われればと思っております。
返信する
テンさんへ…伝えるということ (羽鳥操)
2006-09-01 13:15:17
テンさんコメントありがとう。

以前ならば否定的に「体操は、言葉では伝えられない」といっていたのですが、最近、変わってきました。

言葉でしか伝えられないことがある。動く映像だから伝えられることがある。

静止画像だから気付かされることがある。

そして、ライブだからこそ伝わる確かな「温度(体温)」がある、と。

ものとして残らない体操は、人に伝えることで残っていくのでしょう。それもたった一つの方法ではなく、さまざまな方法で……。
返信する
すがる思い (主人が突発性難聴)
2009-09-26 12:18:07
どこの病院で治療されたか教えて下さい。お願いします。主人は発症後直ぐに柏の慈恵医大に入院しましたが、高気圧酸素療法などはなく、ステロイド点滴と内服薬のみ。救急病院なのでステロイドが終われば今月末には病院を出されてしまうのです。今病院を探しています。「新宿」とブログに出ていましたね。私達は千葉県松戸在住です。どうかお願いします。教えて下さい。k-azami-t.s.a@ezweb.ne.jp
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事