gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その757 NS-Joint Pakプレイ日記その22

2013-08-08 13:10:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl Nardonaya Soljanka NS-Joint Pakプレイ日記 Lightning編
---------------------------
■Army Warehouse
Skinfrintにジャマーの調整を頼むと、5時間かかるという。 その間にRadarでクーリエをさがしてみようか。

■Radar
想像通りクーリエはx-10の入口にいたが、重傷のようでメディキットのかいもなく死んでしまった。



ケースは無事取得したが高濃度の放射線があるらしく、Strelokはうぇいうぇいと唸り続ける。 これではYantarまで持つかどうかが心配になってきた。 早いところYantarに行ってSakharovに渡さねば・・・

■Yantar
Sakharovにケースを渡すと、いきなりムービーになる。 始めて見るムービーだが内容はとんと理解できぬ。

これで一応タスクは完了で、後はSviblovに報告するだけだ。

■Swamps
Sviblovに報告してタスク完了。 報酬としては「Anialator of Anomalies」というものを貰ったが、使い方も効能も全く不明。 どのスロットにも装備できないので、単に持っているしかない。



ともあれ今回のSviblov関連は一応全て終わったようなので、ジャマーを受取りにArmy Warehouseへ。

■Army Warehouse
Skinfrintに依頼したジャマー調整は完了していた。 このジャマーは取得したLimanskの建設途中のビルに戻すのだ。

■Limansk
ジャマーを配置してBormanに報告し、タスク完了。

これで前回エラーでできなかったタスクは全てクリア出来た。 改めてNS-Joint Pakはよくfixされているなあと感心した。

既にどれかのNardonaya Soljankaをやった人は勿論、始めてAMK NSをやる人にも諸手を挙げてお勧めできる、大変良いMODだと思う。

この後はいよいよ本筋のDead Cityへのテレメ[ト探しだが、内容は前回のプレイでわかっているので簡単だろう。


SSにあったメ[タルのある家に来た。 ここですることは既にわかっているが、今でも疑問に思うのは、装置のコードについてである。 何のヒントもなくあれがわかる人などいる筈がない。

謎解きは解決の手かがりがなければならない、というのはゲーム(ゲームに限らないが)の鉄則である。 膨大な組合せのある8桁の数を、全て入力せよとでもいうのだろうか。

ここの詳細は、「業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その724 AMK Narodnaya Soljanka(NS) プレイ日記再開その53」に書いたので、そちらをどうぞ。

尚、前回のこのエラーは、NS-Joint Pakでは発生しなかった。 何度目かの、えらいぞNS-Joint Pak!
---------------------------
目の前の装置に近づくとムービーが始まる。 このムービーは今まで見たことのないもので、このMODのために製作されたのだろうか?

しかし・・・ ここで落ちた。 数回やり直しても同様で、しかもロードする際のファイルの説明が、ある時はArmy Warehouse、つぎにはチェルノブイリ周辺などその都度変わる。 このデータは使えないようだが、前のデータからやり直しても同じである。

Expression : no_assert
Function : CALifeStoryRegistry::add
File : E:\stalker\patch_1_0004\xr_3da\xrGame\alife_story_registry.cpp
Line : 30
Description : Specified story object is already in the Story registry!

やむを得ず、コントロールバンカーでLightningと話すシーンのデータから再開した
---------------------------
■Dead City
ここでのおおまかな流れは、まず目の前にいるLast dayの男に話す。

この時重要なのは、絶対に武器を構えないことで、ナイフといえどかまえていると敵対されて話が聞けない。 S.T.A.L.K.E.R.の設定で、ロード又はマップ移動の直後は、前にかまえていた武器がかまえる状態になる。 例え収納した状態でマップ移動してもである。

なので、Limanskでテレメ[トする前には、双眼鏡かボルトをかまえる(無論収納してもよい)状態でマップ移動すべきである。

Last dayの男とは話すと、Perfumer(ガイド訳では調香師)と話せと言われる。 Perfumerと話すと、sanyaという男と話して、Bandit村で食料や武器を集めるタスクとなる。 その後はコントローラーを探せとなる。

目標は灰色マークがでるのでわかりやすいが、そこに到着するとマークは消えてしまうので、その地点を記憶しておく方が良いだろう。

このあたりの詳しい内容は「業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その725 AMK Narodnaya Soljanka(NS) プレイ日記再開その54」をどうぞ。

途中こんなのが襲って来る。 ナイフ1本でどうせいというのじゃ。 どうにかなったが・・・



artemという男と話すが、内容は例によって不明。 前回のプレイ時には気づかなかったが、このキャラはCOPのガイドじゃないか・・・



大体この男と話す必要性があるのかないのか、それも不明。 会話があるところを見ると必要なのだろうが、彼はこの後の戦闘で簡単に死んでしまう。 はて???

又、この男が死んでも進行には問題ないようである。

NS-JOINTPACK プレイ日記 その23へ続く


業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その756 NS-Joint Pakプレイ日記その21

2013-08-08 08:35:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl Nardonaya Soljanka NS-Joint Pakプレイ日記 Lightning編
---------------------------
■Reconnoitered Earth
前回は盗み聞きする岩の上にステルス外骨格のavengerがいたので、遠慮して岩の先端迄行かなかった。 そのためにMaximilianとlast dayの会話を聞けなかったのだ。

今回は前もってこのavengerを「業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その744 NS-Joint Pakプレイ日記その9」でやっつけておいたので、スムーズに進行するだろう。 多分・・・

この盗み聞きタスクは、今回は全く何の支障もなく1.2分でクリアしてしまった。 やはり進行を知っているのと知らないのとでは、大変な差が出るのだ。

この後は「Agropromのarmy基地の隠し場所でテレメ[トを探せ」というタスクになる。 これも前回は大いに悩んだものだが、今回はスムーズにいきそうだ。

このあたりの進行状況の違いについては、成り行きや位置を知っているということが最も大きな理由になるが、その他にもこのNS-Joint Pakではバグやスタックの類がよく修正されているということもあるようだ。

Agropromで取得したのは老婦人の写真。 これをSakharovに見せると、彼の奥さんらしい。 そしてテレメ[トが開く。 沼のあるヘリのローターの上である。 そこを通ると・・・

■X-16
あの「脳」の上に出た。 これからもう一つのテレメ[トを通るのだが、詳細は以下で。

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その723 AMK Narodnaya Soljanka(NS) プレイ日記再開その52

この後Chernomorと又話し、それからCNPP2へ飛ぶことになる。

■CNPP2
Lightningがいるバンカーへは、通常バンカーへ通じる南西の入口からは行けない。 一応バンカーには入れるのだが、どこにも抜けることができない袋小路状態なのである。

なので、Lightningさんに会うためには、中央部の石棺内への移動ャCントから、石棺内のハシゴを登り、もう一つの移動ャCントであるドアを通り、バンカー内を延々と歩くという面唐ネ道である。

こうしてLimanskでDead Cityへのメ[タルを探すことになる。

■Limansk
ここでの目的は当然Dead Cityへの道であるが、今回のプレイではもう一つ大きな目的がある。

それは前回のプレイでbormanのタスク(勿論サブタスクで本筋には全く関係ない)を進めていたら、SwampsのSviblovから連絡があり、Swampsへ行くことになった。

しかし、CordonからSwampsに入ろうとするとエラーで落ち、どうやってもfixできずに残念ながらプレイ終了となってしまった。

それの復讐戦として、今回はDead City行きの前にこのbormanとSviblovのタスクをやりたいということである。

前回のプレイでは、bormanタスクでArmy WarehouseのFreedom基地に行くと、基地がメチャクチャな状態になっていたり、色々とおかしな点が多かった。 今回は果たしてどのようになっているのか、興味津々である。

やっと見つけたBorman。 今回はここにいた。 タスクは建設中ビルにいるMonolith撃滅である。



タスクの内容は前回と同じなので省略。 タスク完了後Sviblovからメッセージが入る。

尚Yuli Semetskyには、今回は未だ会っていないが、Bormanに報告に戻る際に会えるだろう。

■Swamps
入れました! 今回は何の問題もなくスムーズにSwampsに入れた。 よしよし、又もえらいぞNS-Joint Pak!



彼の依頼は、Radarでクーリエを見つけてくれというものだ。 ガイドにはGhostの隣にいるとのことなので、x-10の入口だろう。 その後でそれをSakharovに見せるらしい。

その後又SwampsでSviblovに報告、何かのご褒美が貰えるとのことだ。 

>異常のAnigiljator、それが異常検出器のように見えます)。

というものだが、これではなんのことやらさっぱりわからぬぞな。

まずはStrelokのテレメ[トでArmy Warehouseに飛び、Sviblovのタスクはやや複雑なので、先にBormanに報告しておこう。

■Limansk
BormanにMonolith撃滅を報告すると、新しいタスクが出る。 無線妨害(ジャマー)を取ってきてFreedomのSkinfrintに調整して貰え」というものである。

このあたりの詳細は「業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その729 AMK Narodnaya Soljanka(NS) プレイ日記再開その58 終了編」を参照。


NS-JOINTPACK プレイ日記 その22へ続く