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業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その776 RoS2周目その1

2013-08-22 09:19:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of ChernobylのMOD「Return of Scar(RoS)」2周目である。 前回のプレイでは未だ日本語化がほとんどされておらず、大半が自分での機械末ニなったが、末ウの英文が凄いものでまるで意味不明なのだ。

英文にはロシア語のキリル文字を、そのまま英語のアルファベットに置き換えたと思われる、全く意味のわからない単語がわんさとあり、困ったことにその単語は英語にもロシア語にも存在しないものなので、辞書を調べるわけにもいかない。

キリル文字そのものなら露日機械末ニいう手もあるが、キリル文字をアルファベットに置き換えた単語を調べる手段などある筈もない。

それを訳した日本字は、当然元の英文より凄いものになり、文章の意味どころか単語の意味さえまるでわからぬという、前代未聞のものになってしまった。

なので会話やタスクの内容などは、ほとんど五里霧中の状態だった。 今回はまともな方の訳と思われるので、この際もう一度プレイしてみようと思い立ったのである。

■Return of Scar(RoS)とは
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl(SOC)のMODの一つで、大作の多いAMK製である。 AMKには他にNardonaya Soljanka(AMK NS)、Secret Path 2(SP2)などの傑作がある。

NSほどではないがこのRoSも大作であり、プレイ時間は60-100時間は見ておいた方が良いだろう。 バグはかなり多い。 というよりAMKのMODは素晴らしく面白いが、バグの塊みたいものである。 バグのないAMKなんて***キのない*メダみたいなもんです。

内容は、Clear Skyの主人公Scarが2年間の人工冬眠!の後目覚めて復活、自分のため又自分の娘のために数々の冒険をする、というものである。

そう・・・ 生意気にも『この顔で』Scarにはかなり大きな(15.6歳位? しかも美少女!)の娘さんがいるのである。 よくまあ奥さんのなり手があったもんだと感心している。

Nardonaya Soljankaのような複雑なタスクが閉口並行進行し絡み合うというタイプではなく、Secret Path 2のような一本道に近いMODである。 SP2と違うのは、タスクの内容がタスク欄にはっきり表示されず、次にどうしたらよいのかがわかりにくいという不親切だろう。

もう一つ、英文が不可解な内容なので、余計わかりにくいというデメリットがあり、これらの点で大いに損をしている。 ストーリーそのものは、飛躍しすぎてわかりにくいところはあるが、中々に面白い。 これらが改善されたら相当な傑作となるだろう。

注 この英文は後にまっとうなものが発表されたようだ。 今回の日本語化もそれによるものと思われる。 前の英文では皆さん「これではとてもとても」と敬遠していた。

これに加えて、英文やそれから機械末オた日本字がまるで意味不明なので、更にわけがわからなくなるという、とんでもないしろものである。

この説明は、日記欄のメッセージ履歴にヒントがあるのだが、この日記欄はサイズの制限があり、後から後からメッセージが追加されると前のものは消えてしまう。

なので、プレイに当たっては「必要な箇所はメモを取っておく」ことを強くお勧めする。


尚、このReturn of Scar(RoS)は、大分前に「Return of Scar 概略の攻略」として書いたことがあるが、今回は日本字ではなくちゃんとした日本語でプレイできるので、大変ありがたいことである。

更には最後のLebedevとの対決ではメ[タルがどうしても出ず、クリア寸前で断念したので、改めて書いて見た。 前回と全く同じ進行の所はできるだけ省略するつもりでいる。

DL先などは以下の通り。 以下前回のものよりコピーたものなので、その後更新されている可能性もある。 

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■Mod名 Return of Scar 通称ROC

■対応Ver
1.0004 (1.0006と公式にはある) 私の場合では、パッチ3では1.0005では冒頭でCTD、1.0006で進行できた。

■公式
http://vdv5549.0pk.ru/viewtopic.php?id=55

■本体
http://narod.ru/disk/52199024001.08e3ec288155e1835c4b2983adc3a98c/%D0%A8%D0%A0%D0%90%D0%9C.7z.html/jiCpB
http://www.mediafire.com/?tbldrmqebv3dqn9
◎2.kumpatch-3.7z こちらがパッチ3

■Fix
×・Cumulative Patch 2+ fix(2つのFIXをまとめた物)
http://narod.ru/disk/54261813001.ea3a5112b19f609108d1862568610929/%D0%9A%D1%83%D0%BC%D1%83%D0%BB%D1%8C%202+%20%D1%84%D0%B8%D0%BA%D1%81.7z.html

◎上記ではなくパッチ3 kumpatch-3.7z をDL

■機械英訳ファイル(text、gameplay、uiのみ)
http://www.mediafire.com/download.php?9d3dd97nak22pzu

■ガイド
http://www.mediafire.com/?coqojo3rxxbm7e7

◎■新日本語化(今回のプレイにはこれを使った)
http://ux.getuploader.com/stalker03/download/174/RoS_JPatch%2Bjpwpn_v01July2013.zip

他にアイコンを見やすくとか、クレジットの日本語化なども以下にあるので、DLしておくとよいだろう。

http://ux.getuploader.com/stalker03/index/1/date/desc

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■以下パッチ3の場合の導入手順 

1 公式から本体DL  ШРАМ.7z
2 〃 パッチ3DL   kumpatch-3.7z
3 ャ}ギーチェ3ドットコムから日本語化DL
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4 MOD本体導入 ШРАМ.7z
5 パッチ導入 kumpatch-3.7z
6 日本語化導入 
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■進行についての注意

1 このMODでは、目標のマーカーが表示されない場合が多く、又タスクさえ明示的にタスク欄に表示されない場合も多い。 したがって「次になにをすればよいか」という点が非常にわかりにくい。

表示されないタスクは、概ねメッセージ欄(日記)に該当する部分が書かれているが、これもわかりにくい。 しかも翌日(ゲーム内時間で)になると、前日の分は消えてしまう。

対策としては、当該メッセージを自分でメモなどしておくより他はない。 ワード文書ガイドには、「スクリーンショットを撮れ」と書いてあるが、スクリーンショット手では細かい文字が読めない場合もある。 要するに不親切なのだ。

2 テレメ[トアーティファクトの使い方
これはピストルスロットに入れて左クリック、その後フルキーの2を押すことで展開される。 そのままでは目の前に羽根のように広がり、前方がほとんど見えない。 その場合はマウスホイールを回転させるなどで他の武器に持ち替えても、展開している状態が保持されている、ということのようだ。

3 このMODでは、Secret Path 2と同様、移動ャCントのオープンが重要な要素になっている。 進入することはできても帰りの移動ャCントが見つからないということもある。そのような場合は、あるタスクを完了することで移動ャCントが開かれるというケースが多い。

4 NPCと話した後で移動ャCントが開かれる場合がある。 その時は、彼が移動する場合は離れずについて行くこと。 後で行けばよいと考えていると、そのャCントへ行ってもオープンせず、前のセーブからやり直す羽目になる。やりにくい・・・


■ 制作者によるガイド(docxファイル)があるので、それを参照すべきである。 特にアイテムやNPCなどの場所のSSが載っているので、これは大変助かる。

尚、これはWordファイルであり英文である。 日本語にしておいた方がゲーム中に参照するのが楽なのだが、テキストの部分を一々手動で末キるのも面唐ナある。 SSなど画像の配置をそのままにして、テキスト部分のみ一括して末キる方法があったのでご紹介する。

このやり方だと画像とテキストの配置などは、完全とはいえないが実用上全く問題ない程度で再現される。

http://hokanko2008.seesaa.net/article/165053479.html

S.T.A.L.K.E.R. SOC Return of Scar 2周目プレイ日記 その2へ続く