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業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その782 RoS2周目その7

2013-08-26 11:01:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl MOD Return of Scar 2周目プレイ日記
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■Bar
BarからWolf's Lairに入る。 おいちゃんがいないかとお馴染みの小屋に入ってみると・・・



なんといたのはシドのオッサンだった。 例の絵入りのドアまで持ってきたらしい。 いかにもシドらしい・・・

外にはおいちゃんがいた。 しかしこの「おいちゃん」は中々にガラが悪く、元々至って柄の悪い「向こう傷のScar」とは脅しあいになってしまうのだ。 SP2のやさしいおいちゃんとはエライ違いですな。



このおいちゃんにはクロスボウのある所まで案内して貰うので、遅れないようについて行く。

矢はこの岩の隙間にある。



汲ヘその下の沼の中にあるが、双眼鏡は水の中でも使えるものとはちぃとも知らんだ・・・



小屋に戻っておいちゃんに報告する。 おいちゃんは相変わらず憎まれ口を叩きながら、それでもDark Valleyへの移動ャCントを開いてくれた。

Dark ValleyではBulletという、見えない男(銃の姿をしている)に会う必要があるそうだ。 そしてことを起こすのは20.00過ぎだという。

これでBorov暗殺の手筈は整ったのだが、その前にこのWolf's Lairにいる男のタスクをやって置いた方が良いだろう。

その男は小屋の北にある窪地にいる。 しかしそこにいったScarの目に映ったのは、男ではなく妙齡の美女だった・・・



彼女はフェアリーといい、トレーダーということになっているが、商品は全く持っていない。  姿形はライラさん/Lightningさんそのものである。

「それじゃなんのためにここにいるの?」と聞かれると、わしも困るのじゃ。 多分スケベな男の目を楽しませるためにとしか言えないのじゃ。

というのは嘘で、実は彼女はおいちゃんの孫にあたり、目の前にある金庫の番をしているらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな森の中で金庫番? あまり意味がないと思うが? 

ともあれ5000ルーブル払うと金庫のコードを教えてくれる。 つまり鍵付きのスタッシュというわけである。 当たり番号はこのゲーム日記の3つ前。

男の方はtorychといい、ノーパソを探してくれと頼まれる。



「ノーパン? こんな山の中にノーパン女性がいるのか? それはちと危険ではないか? 俺のような男がいたらどうするんだい?」 とガラと性格の悪いScarは妄想を逞しくする。

ノーパンノーパソは北の移動ャCント近くの小さな沼、又は南東の大きな沼(AMK NSで炎の洞窟へ行く沼)のどちらかにあるらしい。

ラップトップを拾ってtorychに渡すが、「そのPCは壊れているようだ。 修理のための最新のソフトウェアを持った人間がいるので、彼にソフトウェアを借りてきて欲しい」とのことである。

その男は、dima coulterといい、Garbage側の検問所にいるらしい。 新たにBarへの移動ャCントが開いたので、そこから行くことになった。

尚、その「修理のための最新のソフトウェア」とは・・・

Microsoft Windows7でしたぁ!

つまりはMSご推薦、OSの再インストールということらしい。 
MSよ、けちらずにAMKに報償金を出しなさい。

■Bar
ここで又々得意技が発動、「勘違い」である。 日誌の記述では「Garbage側のDuty検問所にいる」とあるが、これを「GarbageのDuty検問所にいる」と思い込んだのだ。 

で、Garbageまでのこのこと行って、そこの検問所の連中の名前を調べ、「いない! いないぞ! dima coulterなんて野郎は!」と不思議がっていた。 

もう一つの得意技「早合点」で「バグだぁ!」などと騒がなくて良かったな。 恥をかくところだった・・・

これは無論「Bar南部のGarbage側Duty検問所」ということなのだ。

dima coulterはあの犬退治のタスクをくれるこの検問所の指揮官である。 彼にDVDのことを聞くと、Army Warehouse側のDuty検問所近くのフェンスあたりに捨てたと言う。

しかし、この連中はなんでWindowsのインストールディスクを使い終わったら捨てるのだ? 認証時に意地悪く聞かれるDVDケースの色を確認するためにも、大事にとっておかなければだめじゃないか。 さては厨獄製のコピーものだな。

DVDの場所については、4カ所の中からランダムで決められるようだ。 今回はガイドの第1の場所にあった。



これを取るとwitchesが襲って来る。 是非襲って貰いたい(別の意味で)程の美人揃いである。 しかし襲われると消耗しつくして死ぬので、それは困る。



このSSを撮るためだけの目的で、私は延々とwitchesを追い回したのだ・・・

S.T.A.L.K.E.R. SOC Return of Scar 2周目プレイ日記 その8へ続く


業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その781 RoS2周目その6

2013-08-26 08:39:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R. SOC Return of Scar 2周目プレイ日記
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■Agroprom
トンネル内にあるアーティファクト。 これを取ると一時的に動けなくなるので要注意。



Loserはストーカーのたまり場であるビルの3階にいる。 AMK NSではアドレナリンのいたところである。



Loserは「最近泥棒が俺の工具などを盗んでいった。 それがないと修理も加工もできない」という。 そのドロちゃんはトンネル内に逃げ込んだらしい。 というわけで泥棒退治となる。

トンネル内を走る幻の機関車。 Loserによると「この機関車を見たものは、程なく死を迎える」とのことだ。

なので、このSSを見た方も・・・w



この奥にある死体を調べるとフラグが立ち、Loserと再度話すと「鉄の道を見渡せる所に登れ」と言われる。 無論あの監視塔のことだろう。

そこへ登り双眼鏡で線路をまたぐ橋のようなもの(名称不詳w)を見れば、アイテムがあるのを確認出来るだろう。



更にこの監視塔の屋根の上にもスタッシュがあり、Strelokの文書とャWショナー(位置を表示する例のメーター)を取得できる。



線路の橋のスタッシュでは、火炎放射器と燃料、それに修理キットも入手できる。

取得したStrelokの文書には、カタコンベのStrelokの隠れ家に入るための位置情報も記されている。 これとャWショナーを使って位置を特定するのだ。

残念ながらこの文書はNardonaya Soljankaのように、ピストルスロットに入れて常時参照するというわけにはいかない。 このあたりもこのRoSの不親切なところである。 なので以下に書いておく。

経度 24 14 30 17
緯度 51 30 55 94
高度 187m

尚、私はfonts.ltxでかなり大きなフォントを設定している。 そのために「経度」や「緯度」の文字が位置情報に重なってしまい、読み取りにくくなっていた。

これは
gamedata\scripts\stco.scriptの204行あたりにある
lon_st_name:SetText("oxF")
lat_st_name:SetText("?xF")
alt_st_name:SetText("xF")

の3行を以下のように表示しない設定にすれば、位置情報が見えるようになる。 

lon_st_name:SetText("")
lat_st_name:SetText("")
alt_st_name:SetText("")





このままでも問題は無いと思うが、心配ならこのシーンを過ぎたら(ャWショナーを使わなくなったら)元のファイルに戻しておいたらよいだろう。

この場所はAgroprom北西に4つある給水塔の、最も北西のものの上である。



その地点に至ると下のトンネル状の場所へテレメ[トし、更に奥に進むとお馴染みカタコンベ内にテレメ[トされる。 後はいつもの道を辿りStrelokの隠れ家に入る。

ときれいなおねいさんが・・・



Scar「これは夢なのか? 夢ならば醒めないでくれい! 普段もてないこの俺がこの時ばかりは両手に花・・・」

スカ君は奥さんでさえ、あることないこと嘘八百、騙しにダマしてコマシたのである。 (でなきゃお嫁さんになってくれる筈がない、その顔で・・・)

しかし夢は必ず覚める。 我に返ったスカ君。

Scar「ああ・・・ もう少し続いて欲しかったなぁ・・・」

中にはレアな武器やアーティファクトがあるが、肝腎のものは例の場所にあるStrelokの手記である。

これでAgropromからCordonへの移動ャCントが開かれるので、Cordon経由でBarへ行く。

尚、このReturn of ScarではNardonaya Soljankaのようなテレメ[トアイテムはない。 不便ではあるが、このMODは基本一本道であり、AMK NSのようにやたらあちこちを駆け巡るというスタイルではないので、まあ我慢はできる。

S.T.A.L.K.E.R. SOC Return of Scar 2周目プレイ日記 その7へ続く

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Misery2.01クリア。

プレイ日記は後に書こうと思っているが、率直な感想は「がっかり」。 内容的に(ストーリーとタスク)が新しい要素が全くなく、バニラや1.0と同じという所が不満の原因である。

心配していたバグは、期待して?いたほどではなく、CTD・フリーズもほとんどなく、安定して動作した。

日本語化については、1.0のものを\text\engのみだがそのまま突っ込んだ。 時々テキストがない部分でIDのみ表示されるだけで、特に問題は無かった。 これは内容が1.0とほとんど変わらないということによるものだろう。