S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl Nardonaya Soljanka NS-Joint Pakプレイ日記 Lightning Dead City編
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■Dead City 続き
Obmorok(実際はボディガード)と話すと10分限定の警戒システム無効化チップを貰う。 (これはチップといっても実体はない。) これからDead Cityの中心部へ入り、Normanのスタッシュを発見し、セキュリティのアシスタントチーフを殺すことになる。
これはかなりというか非常に難しいタスクで、私は前回のプレイで死にまくった。w
詳細は「業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その726 AMK Narodnaya Soljanka(NS) プレイ日記再開その55」に書いたので、ここでは幾つかの攻略の要約を書いて見る。
この中心部への進入は10分限定であり、しかも1回外へ出ると無効になる。 つまり最初に入った時点でタスクを完了しなければならない。
ここでは「地図」と書いた場合はピストルスロットに入れる地図のことである。 PDAのマップは「マップ」とした。 又、地図の上方向は真北ではなく、方位的には北西にあたる。
まず最初の目標は、地図の最上部にある赤丸印で、これは廃墟ビルの屋上である。 ここがNormanのスタッシュになる。 しかしアイテムは特になく、単にそこへいくだけである。
スタッシュタスク成功のメッセージが出たら、右(地図では右の方向・PDAのマップでは北東)を見ると、バリケード状のものの陰にNPCがいるので撃破。 (地図の青い矢印 但しこの場所は不定) これでタスク成功である。
尚、イタリア語のガイドに、このシーンの詳しい地図と道順が書いてある。
S.T.A.L.K.E.R. SOC - TecnoBacon STALKERSOUP Mod - Narodnaya Solyanka (Guida ITA V2.27.109).pdf
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=Nardonaya+Soljanka+%22last+day%22+%22Maximilian%22&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGHP_jaJP459JP459&q=Nardonaya+Soljanka+%22last+day%22+%22Maximilian%22&gs_l=hp....0.0.1.78695...........0.JSN19BwbVNk
今回のプレイでは、Obmorokが出現しない以外は、Dead City中心部進入タスクは非常に簡単だった。 1度プレイして状況がわかっていることもあるが、NS-Joint Pakでの進行はオリジナルAMK NSに比べて非常にスムーズに進むのだ。
但し、このタスク完了後に「AgropromでNormanのスタッシュを見つけろ」というタスクが出る(ATPに入った時)のだが、これがタスクが出ると同時に完了になってしまった。
これはもしかすると <start_dialog>obmorok_say_one</start_dialog> <start_dialog>obmorok_say_one</start_dialog> 書換の影響なのだろうか。 とはいえ、あの時は文字通り「背に腹は代えられない」という状況だったので、やむを得なかったのだ。 それをしなければ、あそこでプレイ断念になっていたのだから・・・
途中Limanskでスタッシュ回収、CordonでSidorovichに不要になったものを売り払い、身軽になってAgropromへ。
■Agroprom
前回のプレイではpositionerという、目標まで距離や方位を表示するメーターをクリックすると即落ちた。 ダメ文字関係らしいが結局fixできなかった。
アイコンをクリックした瞬間に落ちるので、そもそもなんという名称のアイテムで、どのような文字列がどのファイルに書かれているかが特定出来ないのである。 これでは手かがりが全くないので、fixは無理である。
なので、このメーターを使うために(使わないと目的の場所の位置がわからない)、この部分のみ英語プレイにするという、面唐ネ作業を強いられた。
このシーンでもNS-Joint Pakはよくfixされていて、全く問題なくこのメーターは使用できた。 これであのObmorokの件がなければ百点満点のMODなのだが、画竜点睛を欠くとはまさにこのこと。
Obmorok不出現のエラーは、恐らくは個人の環境と進行状況に依存するもので、全てのプレーヤーに出るものではないと思われる。
4つのタンクの間のマンホールに乗ると下にテレメ[ト、そこでテレメ[トデバイス(といっても実体はなく、メ[タルが開くだけ)を取得という流れもオリジナルと同じ流れである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/e1/a5b9bf72e52505e97c4fd5a71340024e.jpg)
こうしてドクター救出のために再びDead Cityに行くことになる。 これは本来は再度Dead Cityに入ってから出るタスクの筈なのだが、ATPにいる時点で出てしまっている。
これはAMK NS名物フラグのエラーなのか、それともNS-Joint Pak独自の仕様なのか、現時点では判別出来ない。
それはともかく、ドクター救出作戦は最初のDead City中心部進入タスクより更に難しい、というか面唐ナある。 ステルススーツは必需品であり、スニーク行動がメインとなるので、スニークが嫌い(というより苦手)な私には難所である。
ここでAMK NSのテレメ[トデバイスのお話し。 このAMK NSには幾つかのテレメ[トが可能なアイテムがある。
Strelokのテレメ[ト (Army Warehouse限定 回数制限無し)
Monolithテレメ[ト(骸骨テレメ[ト) (CNPP2限定 1回で1つ使う 『通常』は最大で5つ)
Minerの薬 (Cordon限定 上に同じ 『通常』は1つだけ)
ドクターの薬 (Cave限定 上に同じ 『通常』は1つだけ)
テレメ[トデバイス (飛び先不定 上に同じ 『通常』は2つ)
これとは別に重要NPCやトレーダーが、有料且つアーティファクト1つでテレメ[トしてくれるが、飛び先は特定の1-3カ所である。
Nardonaya Soljankaのような超長大なMODでは、序盤はともかく後半になるとてくてく歩いていくのはあまりにも億劫である。
で、これらのアイテムやNPCのご厄介になることが多いのだが、飛び先が限定されているのと個数制限があるため、必ずしも有用とはいいがたい所がある。
このあたりは後半以降限定でもよいから、自由にテレメ[ト又はファストトラベルする機能が是非欲しいところである。
■Dead City
AMK NS Lightning編もいよいよ終わりに近づいている。 これが終わると、今回のプレイの最大の目標であるCOPマップでのタスクとなる。
しかしその前にまずドクター(『毒多』と書くべきか)を救出しなければならない。
NS-JOINTPACK プレイ日記 その25へ続く
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■Dead City 続き
Obmorok(実際はボディガード)と話すと10分限定の警戒システム無効化チップを貰う。 (これはチップといっても実体はない。) これからDead Cityの中心部へ入り、Normanのスタッシュを発見し、セキュリティのアシスタントチーフを殺すことになる。
これはかなりというか非常に難しいタスクで、私は前回のプレイで死にまくった。w
詳細は「業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その726 AMK Narodnaya Soljanka(NS) プレイ日記再開その55」に書いたので、ここでは幾つかの攻略の要約を書いて見る。
この中心部への進入は10分限定であり、しかも1回外へ出ると無効になる。 つまり最初に入った時点でタスクを完了しなければならない。
ここでは「地図」と書いた場合はピストルスロットに入れる地図のことである。 PDAのマップは「マップ」とした。 又、地図の上方向は真北ではなく、方位的には北西にあたる。
まず最初の目標は、地図の最上部にある赤丸印で、これは廃墟ビルの屋上である。 ここがNormanのスタッシュになる。 しかしアイテムは特になく、単にそこへいくだけである。
スタッシュタスク成功のメッセージが出たら、右(地図では右の方向・PDAのマップでは北東)を見ると、バリケード状のものの陰にNPCがいるので撃破。 (地図の青い矢印 但しこの場所は不定) これでタスク成功である。
尚、イタリア語のガイドに、このシーンの詳しい地図と道順が書いてある。
S.T.A.L.K.E.R. SOC - TecnoBacon STALKERSOUP Mod - Narodnaya Solyanka (Guida ITA V2.27.109).pdf
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=Nardonaya+Soljanka+%22last+day%22+%22Maximilian%22&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGHP_jaJP459JP459&q=Nardonaya+Soljanka+%22last+day%22+%22Maximilian%22&gs_l=hp....0.0.1.78695...........0.JSN19BwbVNk
今回のプレイでは、Obmorokが出現しない以外は、Dead City中心部進入タスクは非常に簡単だった。 1度プレイして状況がわかっていることもあるが、NS-Joint Pakでの進行はオリジナルAMK NSに比べて非常にスムーズに進むのだ。
但し、このタスク完了後に「AgropromでNormanのスタッシュを見つけろ」というタスクが出る(ATPに入った時)のだが、これがタスクが出ると同時に完了になってしまった。
これはもしかすると <start_dialog>obmorok_say_one</start_dialog> <start_dialog>obmorok_say_one</start_dialog> 書換の影響なのだろうか。 とはいえ、あの時は文字通り「背に腹は代えられない」という状況だったので、やむを得なかったのだ。 それをしなければ、あそこでプレイ断念になっていたのだから・・・
途中Limanskでスタッシュ回収、CordonでSidorovichに不要になったものを売り払い、身軽になってAgropromへ。
■Agroprom
前回のプレイではpositionerという、目標まで距離や方位を表示するメーターをクリックすると即落ちた。 ダメ文字関係らしいが結局fixできなかった。
アイコンをクリックした瞬間に落ちるので、そもそもなんという名称のアイテムで、どのような文字列がどのファイルに書かれているかが特定出来ないのである。 これでは手かがりが全くないので、fixは無理である。
なので、このメーターを使うために(使わないと目的の場所の位置がわからない)、この部分のみ英語プレイにするという、面唐ネ作業を強いられた。
このシーンでもNS-Joint Pakはよくfixされていて、全く問題なくこのメーターは使用できた。 これであのObmorokの件がなければ百点満点のMODなのだが、画竜点睛を欠くとはまさにこのこと。
Obmorok不出現のエラーは、恐らくは個人の環境と進行状況に依存するもので、全てのプレーヤーに出るものではないと思われる。
4つのタンクの間のマンホールに乗ると下にテレメ[ト、そこでテレメ[トデバイス(といっても実体はなく、メ[タルが開くだけ)を取得という流れもオリジナルと同じ流れである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/e1/a5b9bf72e52505e97c4fd5a71340024e.jpg)
こうしてドクター救出のために再びDead Cityに行くことになる。 これは本来は再度Dead Cityに入ってから出るタスクの筈なのだが、ATPにいる時点で出てしまっている。
これはAMK NS名物フラグのエラーなのか、それともNS-Joint Pak独自の仕様なのか、現時点では判別出来ない。
それはともかく、ドクター救出作戦は最初のDead City中心部進入タスクより更に難しい、というか面唐ナある。 ステルススーツは必需品であり、スニーク行動がメインとなるので、スニークが嫌い(というより苦手)な私には難所である。
ここでAMK NSのテレメ[トデバイスのお話し。 このAMK NSには幾つかのテレメ[トが可能なアイテムがある。
Strelokのテレメ[ト (Army Warehouse限定 回数制限無し)
Monolithテレメ[ト(骸骨テレメ[ト) (CNPP2限定 1回で1つ使う 『通常』は最大で5つ)
Minerの薬 (Cordon限定 上に同じ 『通常』は1つだけ)
ドクターの薬 (Cave限定 上に同じ 『通常』は1つだけ)
テレメ[トデバイス (飛び先不定 上に同じ 『通常』は2つ)
これとは別に重要NPCやトレーダーが、有料且つアーティファクト1つでテレメ[トしてくれるが、飛び先は特定の1-3カ所である。
Nardonaya Soljankaのような超長大なMODでは、序盤はともかく後半になるとてくてく歩いていくのはあまりにも億劫である。
で、これらのアイテムやNPCのご厄介になることが多いのだが、飛び先が限定されているのと個数制限があるため、必ずしも有用とはいいがたい所がある。
このあたりは後半以降限定でもよいから、自由にテレメ[ト又はファストトラベルする機能が是非欲しいところである。
■Dead City
AMK NS Lightning編もいよいよ終わりに近づいている。 これが終わると、今回のプレイの最大の目標であるCOPマップでのタスクとなる。
しかしその前にまずドクター(『毒多』と書くべきか)を救出しなければならない。
NS-JOINTPACK プレイ日記 その25へ続く