gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その761 NS-Joint Pakプレイ日記その26

2013-08-10 09:56:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl Nardonaya Soljanka NS-Joint Pakプレイ日記 COPマップ編
---------------------------
■Zaton
ここでタスクがあるということで来たのだが、オリジナルAMK NS同様誰もいない・・・ はて???

Raizaさん情報では、

・Swampに居るKalmyakから医療薬を入手する為に3つのユニークミュータントの部位を取ってこい

その内の1つはPripyat東部(CoP)の病院跡に居る人物から情報を入手しろ
この一連のタスクでCoPマップへ行くことになります(動画で確認)

とのことのなので、Swampsに行ってKalmyakに会ってみたが、そのタスクは出ない。 何かのフラグが必要なのかも知れない。

とりあえずは、フリープレイ的に未完了のタスクをこなしながら様子を見てみることにした。

■Radar
・Wolfの娘の病気を治療する為にスコーチャーにあるアーティファクトを持ってきてくれ

これをようやく発見。



これを取得すると無茶苦茶多数のモンスターが集まってくるし、当然やたら重くなりCTDが頻発するので、取ったら一目散に逃げ出すのが吉。 なのでMetro 2033のlibrarianが登場するかは確認出来なかった。

ここで取得するAA-12は超強力ショットガンで、ショットガンなのにスコープ付き、フルオート可能というとんでもないシロモノで、こんなのありかよ、と言いたくなる。 私は早速saigaからこれに乗り換えた。



■fogotten forest
Crossにアーティファクトを届けてタスク終了。 続いて「6つのabnormal bisonを集めろ」というタスクが出る。 これはmilitaryを狩れという浮「ことが書いてある。 militaryに喧嘩をふっかけて集めろということらしい。 おそロシア、おそロシア。

これもナントカこなすと、次はURTとかいうものを探せとのたまう。 URTなんてものは聞いたことがないというと、それはテレメ[トの一種だと言うのである。 ともあれそれを探しにいくことになった。

オリジナルAMK NSでは、それはATPにある筈だ。 しかしこのNS-Joint Pakでは、「壊れた車を見つけ、その近くにある岩にmilitaryの死体があり、そこにある」ということになっている。

そのマップがどこなのかは書いてないが、militaryとなるとAgropromかCordonかということになる。 まずはCordonの検問所から調べて見た。 ここには壊れた車などないし石もない。

■Agroprom
次はAgropromだが、いつの間にかアイテムに「Arharaのnotebook(といってもノーパソである)」が紛れ込んでいたので、トンネルのArharaさんを尋ねてみた。

「Arharaのnotebookを探せ」のタスクが出たが、こちらのnotebookはPCではなく紙のノートらしい。 あれは確かAgropromの地下にあった筈なので、あてのないテレメ[ト探しを中断して、地下に潜ることにした。

こうしてみると、今回のプレイでは早くCOPマップをやりたいと焦ったためか、随分とタスクの取りこぼしがあるようだ。 Kalmyakのタスクが出ないのもそのせいかもしれない。 フリープレイのつもりで気長に進めて見よう。

ノートを取得、Arharaに渡すとRadarにあるラップトップを取って来てくれと頼まれる。 ここはpsiヘルメットが必需品なのだが、それはSwampsのdanに聞けと言われる。

Swampsでのタスクは未だ全て完了ではなかったようだ。 それでKalmyakの新タスクが出ないのかも知れない。 なんでもやってみるもんですな。

とりあえずcrossのテレメ[トは後回し、まずSwampsに行こう。

■Swamps
danと話すとscientistsのUSBをX-18で取ってこいと言われるが、これは既に持っているので、即渡してOK、psiヘルメットを貰った。

そしてArharaにラップトップを持って行けというタスクが出る。 このあたり何かちぐはぐな感じがする。 やはりフラグの矛盾が生じているのだろうか。

ャ塔vステーションのKalmyakからは未だタスクは出ない。

■Agroprom
ともあれAgropromへ。 トンネルのArharaさんは「俺、そんなのしらねえよ」とラップトップを受け取ってくれない。 ??? タスク欄の説明を読み直して気がついた。 これを持って行く相手は、Arharaではなく「brother of Arhara」なのだ。 又々出ました得意技、その名も「早とちり」!

■Army Warehouse
ラップトップを渡す相手はYakutである。 既にお馴染みなのだが、改めてご挨拶。
ラップトップを渡したが、新しいタスクは出なかった。

■Red Forest
タスク探して三千里。 この哀れなjc1年生に何時幸せ(新タスク)が訪れるのでせうか?

「経験者のスタッシュ 赤森のアノマリーの近く dennisのヒント」というのを探して、「ここは地の果て赤い森、スタッシュ探しはつらいもの、早く出て来いアノマリー」。

只のアノマリーは嫌になるほどあるのだが、ヒントにあるアノマリーとは一体どこにあるのだろうか?

このNS-Joint Pak独自のタスクは、集めるアイテムの種類と数がやたら多いか、でなければそれがどこにあるかはっきり書いてないというものが大半で、非常にめんどくさい。 

せめてどのマップのどの辺にあるのか、おおよその場所が記されていればもう少し楽になるのだが。

このCSマップのRed Forestは、「赤い森」という名がいかにもふさわしい。 SOCのRed Forestより雰囲気は数段良い。

森は赤くほの暗く、生い茂る樹々で先が見えない。 赤い樹々の間からミュータントモンスターが襲ってきて、一瞬も気が抜けない。



NS-JOINTPACK プレイ日記 その27へ続く


業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その760 NS-Joint Pakプレイ日記その25

2013-08-10 08:38:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl Nardonaya Soljanka NS-Joint Pakプレイ日記 Lightning Dead City編 本篇クリア
---------------------------
■Dead City 続き
ドクター救出作戦である。 これとその後の一連のタスクで、Lightning Dead City編のエンディング、つまりAMK NSの完全エンディングとなる。

しかし、今回のNS-Joint Pakでは、その後にCOPマップでのタスクがある。 これが今回のプレイの最大の目的なのだ。 いわばこれまでは前振りみたいなものである。
ところが、Dead Cityに入るとBanditの親玉ObmorokとSMSの交換があり、その後Sakharovからもメッセージが入る、となるはずである。

しかし、Banditの親玉Obmorokからの連絡がない。 又もスャ唐ウれていないようだ。 代役を立てるか強制的にスャ唐ウせるかしないと、進展しないように思える。

やむなく又やり直し、今度は中心部進入タスク終了後に、2分限定のATPへのメ[タルに行く所からである。 

ATPにはlast dayが多数いて、本来なら襲って来るのだがまるで知らん顔。 そこへNormanからSNSが入る。 「「AgropromでNormanのスタッシュを見つけろ」というタスクが出た。



前回はこれがタスクが出ると同時に完了になってしまったが、今回はちゃんとタスクが残っている。 これならいけるかも。 やはり不可。 ObmorokやSakharov、PerfumerのSMSが入らないと、警報システムは停止しないようだ。

しかしっ! 

あらまっちゃんでべその宙返りぃ~

オリジナルAMK NSとこのNS-Joint Pakではこのあたりの進行が随分と異なるようなのだ。 

オリジナルでは、前にも書いたように、Dead Cityに入るとBanditの親玉ObmorokとSMSの交換があり、その後Sakharovからもメッセージが入る、となるはずである。

しかしこのNS-Joint Pakでは、Limanskでスタッシュを回収した後でATPからDead Cityに入ると、上記のメッセージは全くない。

又、その後でPerfumerが市内を移動し、北西の家で彼と話すというシーンもない。 直接dudaのいる建物へ行けばよいのだ。

今までさんざんスクリプトエラーに泣かされていたので、上のメッセージが出ないため随分と心配した。

あちこち移動してみたり、何度もやり直したりでえらい時間がかかってしまったが、なんのことはない、このMODではそのまま南のビルに行けば良かったのだ。

そして警報システムは他の場所では確かに動作しているのだが、この一ケ所、つまりdudaがいてドクターの捕らわれている建物は警報システムは動作していない。 南側の正面から入れるのである。

おまけにlast dayとは敵対していないので、迷彩スーツを着る必要もない。 ガードは礼儀正しく挨拶を交わして脇へ寄ってくれる。 前回はめったやたらに撃ちまくられたのに、なんという待遇の違い!





この建物はSecret Path 2ではライラさんの本部になるが、dudaはその2階にいてあっさり交渉はまとまった。 



なんとも張り合いがないというか、気が抜けたというか・・・ はっきり言って前回のような撃ち合いやスニークがあった方が数段面白いのだが、なぜこういう仕様にしたのだろうか?

オリジナルAMK NSではあまりにバグが多いので、やばそうな所はあっさり短縮にしたのかと、こちらは勘ぐりたくなるのである。 

まあいずれにしも、詰まってしまい進行できなくなるよりは、あっさり簡単でも進行できる方が絶対によいことだと思う。

これが見えないlast day。



ドクターがいる部屋の前のガードと話し、ドクターと会うとタスク完了になる。 その後その後Perfumer、Spark、LightningとSMSの交換があり、Lightningは我々のヘッドクォーターの2階へ来いという。

ドクターについては話した後はほっとけばよい。 彼は不死属性なので、勝手に逃げ回ってくれる。w 

LightningからのSMSが入ると同時に、今まで友好的だったlast dayが敵対し、攻撃してくるので、これを撃滅。

そして対面にあるビル(SP2ではBessのいたビル)でLightningと話すと、この長い長いAMK NS全巻の終わりである。

但し、このNS-Joint Pakではその後のCOPマップが待っていてくれる。 ようやく本来の目的までたどり着けたのである。 えかったえかった・・・

NS-JOINTPACK プレイ日記 その26へ続く