gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その749 NS-Joint Pakプレイ日記その14

2013-08-03 17:52:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl Nardonaya Soljanka NS-Joint Pakプレイ日記
---------------------------
■CNPP2

Raizaさん情報によると、
---------------------------
タンクの真ん中に木箱があるのですが回収しましたか?中身は主に時限爆弾等ですが、回収後タンクの近くにメ[タルが開き

入ると通常では行けない塔みたいなところに飛ばされます。そして墜落したヘリの近くにアーティファクトとMonolithテレメ[トが入ったStashがあるので回収してください

Watar Flowerアーティファクトはこれとハートオブャ泣^ーガイストフェイズ1を所持した状態で廃病院に行くと、変異してFlyさんを助けることが出来ます
---------------------------

とのことなのだが、私の場合木箱は回収できたが、その後のメ[タルはどうしても見つからなかった。 或いはDMX特有のものなのかも知れない。 しかし何故かWatar Flowerは取得できた。 どうしてなのか、自分でも不思議でしょうがない・・・w

■Reconnoitered Earth
Flyがヘリで去った後Fangと話すとCTD。 毎度お馴染みのDescription : pos.word_1.exist()である。

<string id="kluk_vert_sbit_1">
<text>Well, pepper means yet old and not. It she in my opinion not to one me has told - so you too were stuck. Something somehow all has well ended - it is not pleasant to me. Show 瑩ò because of which all cheese-pine forest.</text>

このstable_dialogs_arhara.xmlは、随分手を入れてダメ文字は殺していたつもりなのだが、未だ残っていたのだ。 しかし何故オリジナルAMK NSでは落ちなかったのだろうか?

Flyの乗ったヘリはRPG7で撃墜され、Flyは死ぬ。 そしてブラックドクターと話し、ジェネレーターに行くことになる。

■ジェネレーター
「ジェネレーターで第3の発電機を起動しろ」のタスクである。 ここでも「モノリスベースに移動して、アンダーソンに相談」とガイドにあるので、その通りに行動する。

なにからなにまでガイドだより、ガイドの言うとおり。 わしゃガイドの奴隷か・・・

この「ジェネレーターで第3の発電機を起動しろ」はオリジナルAMK NSと同じなので省略。 その後Pantherと再会、CNPP2でFangと会うことになる。

■CNPP2
Fangの位置は灰色マークで示されている。 ここでの会話はオリジナルNSのものとは大分違う。

<string id="kluk_chaes2_bazar_0">
<text>こんにちは。 どこで、Astrologerがチェルノブイリ-2の上にあるという情報を、あなたは得ましたか?</text>
</string>
<string id="kluk_chaes2_bazar_1">
<text>あなたのちょうど流行の時間。 一群のMonolithiansがChernobyl1へ行くという情報を、Pripyatからの信頼できる筋は、送りました。 彼らは、ここを通って彼らを連れてくる近道を知っています。 Astrologerは、多分彼らとあるでしょう。 ここで、駅でここの場所の絵を持って∴テ闇があなたの位置を青くしてそこで,hernobyl1による門に対するあなたの視線を保ちます`onolithiansが入らなければならない所で、そこにあります。 位置を始めてください、そして、門から目を取り除かないでください。 そして、私は自分自身を彼らの横腹に置きます。 私のデータによると、ヘリコプターはAstrologerのために到着しなければなりません。</text>
</string>
<string id="kluk_chaes2_bazar_2">
<text>私はわかります。 私は、位置へ移動します。 あなたがまだdontに知っている場合に備えて、パンサーはGeneratorsの上にゴーストです。 彼には我々がいるように、Astrologerは彼女を演じました...</text>
</string>

それとFangの指定するMonolithがいる位置が、マップには表示されないのもオリジナルとは違う。 前回のプレイのおぼろげな記憶を辿って、その位置を探したのだが中々見つからない。

と書いたら(この言葉も随分何回も使った。 つまりはそれ程勘違い思い違いが多いということ)、Fangから写真を貰っていたのだ。

その場所に行くとMonolithから攻撃されるが、Fangも襲われる。

ここでは窮地に陥ったFangを助けることになるのだが、どんなに急いでもFangは助けられないストーリーになっているようだ。 カーチェイスのようなイベントがあって、Fangは必ず死ぬ。

BTRで連れ去られるFang。 これを撃てばFangは死ぬ。 しかし撃たなくても死ぬ。 このBTRが道路上の障害物に激突するからである。 つまりいずれにしても彼は死ななければならないのである。 ここでは・・・



この後ブラックドクターからの連絡で、CSの「病院跡」マップへ行くことになる。 この長い長い物語も、いよいよ終わりに近づいているのである。 

それを思うと寂しくてしょうがない。 もっともっと、できれば永遠にこの世界に浸っていたい。 そんな思いが私の心を満たしている。

しかし、このAMK Nardonaya Soljankaのメインの物語が終わっても、その後にはLightning編があるし、更にその後には今回のプレイの最大目的である、COPマップが待っている。

そう思うと、この寂しさも随分と薄れて行くのである。

NS-JOINTPACK プレイ日記 その15へ続く


業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その748 NS-Joint Pakプレイ日記その13

2013-08-03 09:03:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl Nardonaya Soljanka NS-Joint Pakプレイ日記
---------------------------
■Reconnoitered Earth
前のマップ・ジェネレーターからこのReconnoitered Earthに移動する直前、アーティファクトをスロットに入れると、暫く進行してから落ちるという、奇妙な現象があた。

アーティファクトはsymbionと「その他」なのだが、Reconnoitered Earthに入ってからその「その他」のアーティファクトをテストのために入れて見ようとしたら、それがインベントリにない。 ???

確かに持っていたアイテムがいつの間にか無くなるというのは、AMK系のMODでは良くあることだが、「ゾーンではどんなことでも起きる」という例の一つなのか。

ともかく無くなってしまったアーティファクトなので、どういうものだったかが書けないのが残念だが、奇妙なエラーの一つではある。

北西の洞窟でFly(これが行方不明の女の子・眼鏡っ子です 属性のある方要注意)を発見、話した後で外に出るとヘリが旋回している筈である。 しかし、ヘリが出現しないのだ。

ロードし直しても不可、前回のプレイではここでは全くなんの支障もなく、スムーズに進行したのだが?


ここで又も前のデータのロード。 ジェネレーターからのデータで、Strelokのテレメ[トは使わず、基地の移動ャCントから一旦Varlabへ入り、そこからArmy Warehouse、Reconnoitered Earthという回り道を取って見た。

これがあたりでFlyと話した後で洞窟を出ると、ヘリが旋回していた。



Flyは例によってスタックしたが、秘技「ショットガン足下撃ち」でハシゴを登ってくれた。

しかしまあ、なんとやり直しの多いMODなのか、このNardonaya Soljankaというのは・・・

お話しとしては、ジェネレーターあたりからほぼ一本道の進行なのだ。 これは自由に行動してサブタスクなどをやることができないという意味ではなく、ストーリーとして一直線という意味である。 なので、同じ内容を何度も繰り返すのはかなり苦痛である。 

これは膨大なタスクがそれぞれに絡み合っていると、作者側としては充分フラグ管理をやったつもりでも、ユーザーは時々作者側からは予想もつかない、とんでもない行動をとったりもする。 例えそうでなくても、これだけ複雑な構造だと、どこかでフラグに齟齬が出るのは当然かもしれない。


?死んだ筈だよPantherちゃん、生きていたとはお釈迦様でも知らぬ仏のPantherちゃん、ええさほう、Reconnoitered Earth ...

感動のご対面? それにしてはまるで素っ気ないPanther。 彼女に情緒とかムードとか女らしさを期待する方が無理なのだろうか? まあ、そのあたりのサバサバした男っぽい所がPantherの良いところでもあるのだが・・・



「それにしても、このところゾーンでも女性人口が増えてきたな。 ライラさんやカリナさん(SP2)、それにfairlyちゃん(RoS)、そしてこのPantherやFlyたち。 

眼鏡っ子Flyもよく見ると中々可愛いのである。



うぅむ・・・ 女陰ジョインDutyのホモ達よりも、やはり真正あまっこの方が何かと華やかではあるな・・・」

と、これまで女には縁がなかった(そしてこれから先もなさそうな)Streloックンは感慨にふけるのであった・・・

Flyからはお人形を取って来てという依頼を受ける。 このお人形はRadarにあって取ること自体は至って簡単なのだが・・・

取った後が・・・



オリジナルAMK NSでも多数のミュータントモンスターが出て来たが、このNS-Joint Pakではそれを遙かに上回る数の敵が出現する。 出現するだけではなく、やたら重くなるわ落ちるわでさんざんであった。

このお人形は、取ったら即逃げ出すにしくはない。

人形をFlyに渡した後は、Voroninと話してCNPP2の墜落したヘリのフライトレコーダーを回収する作業になる。

前回のプレイでは、Dutyと敵対関係にあったのでVoroninと話すのにエライ苦労をした。 しかし今回は友好関係にあるのでまるで簡単にタスクを受けられた。


このタスクはオリジナルNardonaya Soljankaではタスク欄にSSがあるが、これは実際にレコーダーが有る場所とは全く関係ない。 実際の場所は3つのタンクのいちばん手前なのだ。 これでは探索のヒントにはならないのではないか?

と前回は書いたが、これは私の特技「勘違い技」であり、実際には燃えるヘリの下にあった。



何故Flyの件でVoroninの助けが必要なのか、最初は戸惑ったのだが、レコーダーを渡した後のSMSのやり取りを聞いて、ようやく理由が理解できた。

つまり、Flyはええしのいとはん、モスクワの高官の孫娘だったのだ。 おおかたゾーンの「野生の生活」とやらに憧れて、家を飛び出してきたのだろう。 バカ娘めが・・・ と前回は書いたが今も同じ思いである。(笑)

それで軍と関係の深いVoroninにエライさんへの紹介を頼んだというわけだ。 Voroninはその代償としてレコーダーの回収を依頼するということになる。 

そしてヘリが派遣され、ワガママ嬢ちゃんのFlyを救出するという段取りが組まれたのである。


NS-JOINTPACK プレイ日記 その14へ続く