電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

耕運機で畑を耕す

2008年10月14日 06時16分55秒 | 週末農業・定年農業
連休の最終日、午前中に軽トラックで自宅から少し離れた畑に行き、耕運機で耕しました。最初、春から五ヶ月も放置した耕運機のエンジンがなかなかかからず、だいぶ苦労しました。古い燃料を少し流下させ、何度か試みているうちにようやくエンジンが始動しました。



苦労した原因は、多分「しばらく使わない時は燃料コックを閉めておく」という注意を忘れ、うっかり開放したままにしていたことでしょう。我が家のヤンマー製耕運機は、だいぶ年式が古くはなりましたが、いったん始動してしまえば燃料がある限り力強く働きます。軽トラックや草刈機とともに、素人週末農業の強い味方です。大事に使わなければ。



周囲の田んぼはすっかり稲刈りも終わり、杭がけにして乾燥した稲束を自走式の脱穀機で脱穀し袋づめする作業が行われています。我が家では、稲作の方はすっかり委託しておりまして、先日収穫の一部を届けてもらいました。鼠がつかないように、スチール製の「米蔵」に運び入れ、これで来年まで飯米の心配はありません。
コメント