電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

新しいイヤホンを購入する

2007年08月18日 09時10分27秒 | Weblog
息子が帰省して、青春18切符の残りを使おうと、友人宅をめぐる旅行を計画しているようです。使っていないカメラはないかと聞かれたのですが、さすがに一眼レフをあげる太っ腹はありませんで、量販店でコンパクトなデジカメを買ってあげました。ついでに、ちょうど見つけた首かけタイプのイヤホンも購入。

今、愛用している携帯型のCDプレイヤーには、イヤホンが付属しておりましたが、長いケーブルが絡まり、取り出したときに、聴き始める前に絡まりをほどくという儀式が必要でした。LPをクリーナで拭く儀式と変わりないほどの時間がかかり、便利なCDを聴くのにはそぐわないと感じます。また、ケーブルの重みで、イヤホンがぽろりと落ちて来るのも困ったものです。

購入したのは、パナソニックのRP-HNJ300という、「ステレオインサイドホン」という名称の製品です。3,980円。特徴は
(1) 首かけ型。ネックレスのように後ろで留めるのではなく、クローバーの花輪のように頭からかぶって首にかける方式です。左右のイヤホンは、輪の途中から耳までの長さの細いケーブルが出ています。首にかける輪が太さがあるので、ケーブルがからまりにくいのもありがたいです。
(2) 昔のイヤホンのように外耳道まで挿入する、密閉型インサイドホンです。途中で落っこちる可能性は低いようです。

で、肝心の音は?
けっこう落ち着いた音で、クラシック音楽も充分に楽しめます。マーラーの交響曲第7番「夜の歌」の第4楽章、ギターやマンドリンの音が、繊細に聴き取れます。もちろん、お腹に響く重低音は無理ですが、夏の夜の散歩にはありがたいものです(^_^)/
コメント (7)