気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「目の疲れ」について

2017-11-28 | 言葉の意味は


パソコンやスマホで目の疲れを感じる方も、多いのではないでしょうか。
一時間ごとに、目を休めることが大切ですが、夢中になり休めることも
忘れてしまうことの方が、多いように思えます。

*******************************************

目が重い、痛い、ショボショボする、かすむ、目が乾く、など疲れ目を放って
おくと肩や首のこり、頭痛など全身の症状へと悪化することもあります。
また、画面を見ているとまばたきが少なくなることから、目が乾いてドライ
アイになりやすいことも分かっています。

他にも老眼や、コンタクトレンズ等の度数があっていない場合も
疲れ目の原因になります。
目の健康を保つと言われるビタミンA(レバー、人参、かぼちゃなど)も
積極的に摂ることも大切です。

目の疲れ対策として、意識してまばたきの回数を増やす。
まばたきで涙腺を刺激して、涙の分泌量を増やします。
まぶたの上に蒸しタオルをのせ、目の周りを温めましょう。
血行がよくなり、スッキリします。

目の違和感がずっと続く場合は、他の病気が原因かもしれませんので、
すぐ、眼の専門医を受診してください。


*** 季節の健康を参考に・抜粋にて ***

つい夢中になり、休憩をと思っていても、忘れてしまうものです。
自分自身の眼のためにも、眼を休めて、眼をいたわりましょう。
ご参考になさってください。




 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目の疲れについて (kazahana)
2017-11-28 20:51:09
motoko様

パソコン好きで目を酷使しているので、
ずい分悪くなりました。

1時間おきに休憩と思っても実行は無理です。
左目白内障の手術をしましたが、
視力は回復しませんでした。

お絵かき素敵です。お花の名前は?
お手本にします。
返信する
目の酷使 (グランマ)
2017-11-29 02:53:27
motokoさん

パソコンやってるとどうしても目を酷使しがちですね
気が付くと何時間も・・・ということもしばしばです
特にお絵描きしていると時間を忘れてしまいます

南天でしょうか?
色を変えて 変化が楽しいです

いつも身になる情報ありがとうございます
返信する
目の疲れについて (motoko)
2017-11-29 17:13:43
 kazahanaさん  今晩は

パソコンの前に座りますと、時間は忘れてしまいますね。休憩が必要と分かっていても、私も実行できずに
慌ててパソコンから離れたりするときもあります。

白内障の手術、いい結果が出ませんでしたか。
右目は数年前に、左目は今年手術して、前回の
免許更新の時に、左目のこと言われましたので、
来年早々更新がありますので、早めに手術をしました。メガネも作り変えて、よく見えています。

お絵描きは古い作品を、アレンジしてのサボり屋さんです。 南天をイメージしましたが、南天に見えるでしょうか。
いつも有難うございます。
返信する
目の酷使 (motoko)
2017-11-29 17:22:13
グランマさん  今晩は

お絵描きに夢中の頃は、遅い時間まで描いていましたが、夫に背中が丸いと忠告されて、今は寝る時間が早くなってしまいました。
昔のような無理が出来なくなっています。

最近はパソコンに向かう時間が夕方頃になって、
今日は必ずこれを、と思っても思うようにはいか
ないものです。
お絵描きも古いものを、アレンジしての作品ばかりですが、お絵かきで右肩から腕など痛くしましたので、お絵かきに夢中になれずにいます。
グランマさんも、痛くならないようにお気をつけ
くださいね。
いつも有難うございます。

返信する

コメントを投稿