気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

口腔ケアでインフルエンザ予防

2009-01-10 | 雑感想


昨夜のNHK、「近所の底力」の番組にて、インフルエンザの
予防法をやっていて、見られた方も多いかと思います。

口腔ケアが、大切とのことで、口の中には細菌が多く、
綺麗にすることで、インフルエンザを、防げるげるそうです。

口の中の細菌の数が、少ないとかかりにくい、ということでした。


* 口腔ケア(口の中をきれいにして、細菌を減らす方法)

  ・ 舌(べろ)の上を磨く。

  奥から前へ、そーっとかきだすように、力を入れないこと。
  濡れたガーゼを、歯ブラシに巻きつけてもよい。

 歯垢を取り除く。

  歯垢は細菌のかたまりなので、歯ブラシの使い方で、
  細菌を取りのぞく。

  
                      ***  番組より・抜粋にて ***

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


私はまだ、インフルエンザの予防接種を、受けたことがありません。

朝起きて、必ず口の中を漱(すす)いでいます。

寝ている間に、口に中には、雑菌が沢山たまるため・・・・・
ということで、長い年月続けています。

また、舌(べろ)の上のかき出しも、時々やっています。


              
  舌スクレイパーを、歯科で求めました。



なめらかな波形が、苔・細菌をかきだします。
   結構、白いカスのような物が、かきだされます。


歯科で、定期的に歯垢を取って、歯のお掃除もしてもらっていますが、
結果的には、インフルエンザの予防に、なっているのでしょうか。


  
フラワーパーク・大温室内にて・・・名前は?でした
  

 

 




 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌ちゃん)
2009-01-10 16:51:27
私も、歯医者は好きなので、散髪気分で、
時々掃除に行きます。
日頃の歯磨きが雑なので、どうしても汚れが
たまりやすいようです。
出来るだけ、心がけてはいますが、せいぜい
2~3分程度ですね。
そうですか、歯磨きも風邪予防になるのですね。
返信する
話題に、上下あり (iina)
2009-01-10 17:51:43
きょうのmotokoさん宅では、身体の上の話題でした。
だからというわけではありませんが、iinaは下の方を受持ちました。
しかも、無謀にも四話を予定しています。

なるほど、口腔ケアはインフルエンザ予防に効果的なのですね。
職場では、喫煙者が多く、吸わぬiinaは時に口をゆすぐと、
喉の奥まで爽やかな気分になります。
心がけた積りでも、忘れがちです。
歯磨き使えば、さらにいいですね。
返信する
ビンゴ! (あやのすけ)
2009-01-11 11:16:22
私も素人診断でなんとな~くそう思ってました!
口腔が清潔だと体調もよく風邪もひきにくいなって。
motokoさんのように専門の器具は持ってませんが歯ブラシで最後に舌と口腔上部を。
でも、やっぱり素人(笑)
思いっきり力を入れてみがいてました~!!

郷ひろみや俊ちゃん(田原俊彦)が舌スクレイパー使ってるらしいですよ~

返信する
Re:歯磨きも・・・ (motoko)
2009-01-12 12:01:27
鎌ちゃんさん、今日は。
口の中、細菌などは眼に見えないものですので、恐いですね。
私も教えられた方法で、磨きすぎて、知覚過敏になり、この痛みも、また格別の痛さで、
ほどほどが大切と、痛感しました。
歯の噛み合わせが悪くても、他の病気が出るようですので、歯も大切にしたいと思います。
返信する
Re:話題に、上下あり (motoko)
2009-01-12 12:10:40
iinaさん、今日は。
今喫煙者は、肩身が狭いようですが、iinaさんの職場では、まだ、堂々としていられるのですね。
たばこの煙は、風にのって漂っていきますし、
匂いを嫌う人もいますね。
職場にも、歯ブラシ持参で・・・でしょうか。

鳥居が立小便禁止のマークとは、私は知りませんでしたが、伺って拝見しましたが、驚くぐらい有るものですね。
私の住んでいるところでは、目にしたことありませんので、今度は、注意して見てみます。
返信する
Re:ビンゴ! (motoko)
2009-01-12 12:18:17
あやのすけさん、今日は。
素人判断でも、気づいていたことは、とても
素晴らしいです。
私自身も、知らずに続けていたことが、
結果的には、予防につながっていたようです。
最初は、舌に歯ブラシを使っていましたが、
舌スクレイバーを使うようになってから、
力を入れないようになりました。
返信する

コメントを投稿