気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

今朝、採れました。・・茗荷・・

2006-09-25 | 飲食物


             何日かのぞいて見なかった茗荷畑?。
            今朝、のぞいてみましたら、茗荷の花も見えて、大・中・小と
            ありますが19個採れました。
                    合計=73個
            となり、昨年の70個を、僅かに上回りました。  
            まだこれから、顔を出してくれますかどうか、少し期待して
            いたいと思いますが、期待はずれになるかもしれません。

            
                 今朝採れた19個の茗荷

                クリックして、茗荷の花を見てくださいね。


            教えられて、茗荷紋の有ることを、知りました。
                         

         
                    茗荷紋の数々です。

                   
                       丸に抱き茗荷

           茗荷紋が、多くの人に好かれたのは、その昔、ミョウガが
          冥加に通じ、神仏の加護を受けることに、通じると思われた
          からだという。
           最澄や円仁が請来した、異国の神「摩陀羅神」のシンボルが
          茗荷だといわれる。
          神社や寺で、この神をまつっているところは多く、ご利益のある
          神印として、多くのひとが用いたようだ。


    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
              ウオーキング~30分=3,700歩     
              

        

            

            
          


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たんまり (れいれい)
2006-09-26 23:35:29
たんまり取れましたね~ヾ(@^▽^@)ノ

なんだか茗荷の本体が『ほれ…お食べよ』ってもろもろ産んでくれた気がしますね~!

こういうの食べるのってイキイキPowerいただけるんでしょうね~!

うらやましい( ̄-  ̄ )です。。。
返信する
Re:たんまり (motoko)
2006-09-27 16:55:46
れいれいさん、また、▼o・_・o▼コンニチワ♪

今年は、不作の年かしらと、思っていたのですが、

随分と顔を出してくれています。

筍のように、ニョキニョキではありませんが、様子伺いながら、控えめに顔を出す、印象を受けます。

取立ては、新鮮で、瑞々しいですね。



>『ほれ…お食べよ』って

喜んで、いただきます。

庭先で、このように取れるのも、嬉しいことですね。!!
返信する
プチトマト (iina)
2006-10-01 15:59:55
茗荷でこんなに沢山の家紋があるのですね。

奇妙な塩梅です。

iina宅にも、茗荷を植えていますよ。ことしは不作でした。

しかもiina宅の家紋が、特別にピックアップされた丸抱き茗荷。

プチトマトの家紋があると可愛くて好いのにネ。



返信する
Re:プチトマト (motoko)
2006-10-01 16:49:26
iinaさんに教えられて、茗荷紋のこと知りました。

検索してみましたら、丸抱き茗荷は、別格に一個のみ

出ていたものです。

今年は、今日3個取れまして(これで、最後と思います)昨年の70個を、少し上回りました。

庭の片隅に植えたものが、随分増えています。

庭先で取れるのも、また、楽しみでもあります。



プチトマトは?どうでしょうか。

あのように考えての、ユーモアいっぱいのアイデアに

 です。!!
返信する

コメントを投稿