気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

今年も「オガタマノキ」を・・・

2013-05-15 | 植物・花


今年も「オガタマノキ」の蕾をいただきました。



今年の「オガタマノキ」・・・玄関に飾ってみました。

昨年いただいて、初めて見た花でしたが、「オガタマノキ」と名前を教えていただきました。

↓ 昨年の「オガタマノキ」です。

 クリックにて大きな画像にてどうぞ!!


          

花が咲き終わってから~挿し木も出来ると伺って、挿し木しましたら根がつきました~
鉢に植えて、このように枝も出て、成長しています(今年5月14日に、写したものです)
大きな木になるそうです。



開花した「オガタマノキ」の花です・・・・・

オガタマノキ(招霊木)=モクレン科オガタマノキ属
日本に自生するモクレン科では、唯一の常緑樹です。

榊の自生しない地域を中心に、神前に供える玉串として、古くから代用されたり、
神木とされて神社の地域などに、植栽されている例が見られます。

この木の葉を珍蝶ミカドアゲハの幼虫が食べる。
オガタマノキの周りを回る蝶がいたら、それはミカドアゲハかもしれません。

           検索にて

 

 

 


最新の画像もっと見る