気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

暦のうえでは「白露」

2007-09-08 | 言葉の意味は


          台風の去った翌日は、快晴になること多く、
                今日も残暑厳しくの暑さとなっています。
             暦のうえでは、今日は「白露」です。

          二十四節気のひとつで、
         「野草に白い露が宿り始め、秋の気配が始まるころ・・・」
         9月8日から秋分の日までの期間。

        ・ 二十四節気(にじゅうしせっき)とは
           1年を太陽通る道に合わせて、24の季節に分けた
           カレンダーを、二十四節気といいます。
           一年間の気候の移り変わりを、分かるようにしたものです。

           秋には   立秋(8月8日ころ)
                   処暑(8月23日ころ)
                   白露(9月8日ころ)
                   秋分(9月23日ころ)
                   寒露(10月9日ころ)
                   霜降(10月24日ころ)・・・があります。


                        *** Yahoo検索より ***


            台風も通り過ぎましたので、徐々に秋を感じる
                 涼しさになってくれるでしょうか。


  
                   通っている病院の庭に、咲いていました。

                                 お花の名前が分かりませんでしたが、ブログ友の
                  は~ふさんが、教えてくださいました。

                ハナトラノオ(花虎の尾)
                      別名・カクトラノオ(角虎の尾)
                珍しい名前ですが、淡い色の綺麗なお花です。
             

    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

                    ウオーキング~34分=4,200歩    

  
            


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二十四節季 (は~ふ)
2007-09-08 20:32:24
motokoさん、こんばんは♪  
いつも楽しみに拝見させて頂いてます。
今日は、白露なのですね・・。
実は、二十四節季の事や、白露の砌、などの言葉はつい最近になって知りました。
知り合いで、とても漢字も含め色々な言葉をご存知の方がお手紙をくださる時、これらの言葉がある事を知りました。
わ~、素敵!と思いますと、なんでもすぐに真似をしてしまいますので、本当はあまり意味もわからず使っておりました。。
motokoさんが、今日載せてくださって、理解もでき、とても助かりました。
ありがとうございます♪♪

私事ですが、明日は自治会の集会所のお掃除当番で、9時より一班13人でお掃除です。
時間も1時間弱ですし、これといって大変な事は何もないのですが、自治会の事となると、何となく気が重くなってしまいます。
そして、こうしてmotokoさんに愚痴を聞いていただく悪い癖がついてしまいましたようです。

台風が去ったと思ったら、今日は又暑かったですね!
どうか体調を崩されませんよう、お身体に気をつけてくださいね♪
又、お便りさせてください♪
返信する
まちがえまして・・・。 (は~ふ)
2007-09-08 20:38:01
二十四節季→二十四節気
返信する
Unknown (siba_junko)
2007-09-08 21:50:54
いつも前向きなmotokoさんに頭がさがります、
お花きれいですね名前が分かりましたら?是非
教えてください、私暑さに弱いので身体も頭も
働きが鈍くて毎日ぼーとしています、そうそう
昨日から片岡先生のエクセルの講座に出ております
相変わらず教え方が上手でとても勉強になります。
楽しいです(千代田公民館)楽しいです♪♪♪。
返信する
Re:二十四節季 (motoko)
2007-09-08 22:31:13
は~ふさん、今晩は。
節季のこと、検索してみましたら、節季のほうでも
同じようなことが書かれていました。
辞書を引いてみましたら、
  節季は、年の暮れ、年末。
  節気は、気候の変わり目をしめす。
と出ていましたので、私も、勉強させていただきました。
カレンダーに、白露と書かれていましても、別に意味は考えませんでしたが、ブログに書き込むことで、私も検索して、知る状態です・・・。
でも、お役にたてるのは、嬉しいです。

自治会といいますと、気が重くなりますね。
13人の方たちと、協力しあって、綺麗になりますね。

今日は暑かったですね。
日中12時ころ、ウオーキングしてきたんですよ。
お気遣い、有難うございます。
は~ふさんも、お体ご自愛くださいね!!。
返信する
Re:エクセルの講座 (motoko)
2007-09-08 22:44:58
siba_junkoさん、今晩は。
今日も暑かったですね。
エクセル受けられているのですか。
勉強熱心には、私のほうが頭の下がる思いです。
千代田公民館も、片岡先生になっているのですね。
私もパソコンに触れたのが、千代田公民館からでした。
先生は、ほかの先生でしたが・・・。
夜でも、あじさい館よりは近いので、安心ですね。

お花の名前、わかるとよいのですが。
お体、ご自愛くださいね!!。
返信する
ハナトラノオ?・・ (は~ふ)
2007-09-09 08:46:40
おはようございます!
嬉しいお返事ありがとうございます♪
これからお掃除ですが、お陰様で元気いっぱいで出かけられそうです。
このお花も大好きで以前、庭に植えましたが、多年草だったと思うのですが、いつのまにか絶えてしまいました。
たしか、ハナトラノオか、カクトラノオの名だったかと思いますが、うろ覚えですみません。
淡くて綺麗な色ですね♪
返信する
Re:ハナトラノオ?・・ (motoko)
2007-09-09 11:39:24
は~ふさん、今日は。
お花の名前では、お世話になりまして、有難うございます。
うろ覚えではありません!!。
ハナトラノオ(花虎の尾)、漢字で書きますと覚えやすいような気がいたします。
カクトラノオ(角虎の尾)は、別名として出ていました。
本当に淡い綺麗な色で、お花屋さんで注意して見てみます。
有りましたら、多年草ですので、庭に植えてみたいです。

この時間では、一汗かいて、お掃除も終わっていますね。
お花の名前、有難うございました。
返信する
花虎とな!! (れいれい)
2007-09-09 11:48:24
は~ふさん自治会仕事お疲れ様でした~o(=´∇`=)o

motokoさんこんにちは~o(=´∇`=)o

お花可憐な感じなのに、『花虎』という言葉にびっくりというか、斬新な感動!!
虎と花がくっついている言葉なんて存在するんですね~!!
どういう虎なんだろう~O(≧▽≦)O
返信する
あはははは!! (は~ふ)
2007-09-09 13:30:44
いきなりすみません。
れいれいさんのコメントがあまりにおかしくて一人で大声で笑ってしまいました。
れいれいさんの独創的な言葉。。。本当に愛くるしくてチャーミングな方ですよネ♪
motokoさんも又違った魅力をお持ちで・・と以前から感じていますが、一見全く違った個性をお持ちのようでいて、お二人には何かすごく共通するものを強く感じます。
それを言葉で表現しようと思ったのですが、うまく言葉がみつかりません・・・。

motokoさん、お花の名前合っていてよかったです!
お返事早速に恐れ入ります♪
返信する
Re:花虎とな!! (motoko)
2007-09-09 18:01:22
れいれいさん、今日は。
>どういう虎なんだろう~O(≧▽≦)O
花と仲良しでは、おとなしい可愛い虎だと思います。
発想が違いますよね。
思いつかないようなこと、考えてくださいます。
明るく、才たけてのれいれいさん。
笑いを誘う明るさは、とてもステキです!!。
返信する

コメントを投稿