気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

ラッキーライラックをみつけて・・・

2018-04-29 | 植物・花


今年はライラックの花が沢山開花して、花も小さく密生しています。



4月25日に写したものです・・・満開に近いかと思います。



庭でラッキーライラックを探すのは大変なので、枝を切って部屋の中で探してみました。
変な丸ですが、5枚の花のラッキーライラックをみつけました。(ボケていますが・・・)
ラッキーライラックをみつけると、幸運と言われています。



別の場所にも有りました。
なにしろ花が小さいので、直径7ミリほどです。
下の花には、6枚のがありました。(葉と書いてしまいましたが・・・)
まれに3~6枚のものもあるそうです。

5枚のものを、ラッキーライラックと呼びます。
何も言わずに飲み込んだら、愛する人が永遠に心変わりしないそうです。

ライラックの紫色は、悲しみの色とされ、不吉なものとしてよほどのことが
ない限り、部屋には持ち込まない方がよいそうです。
部屋の中に入れてしまいましたが、切った枝には気の毒でしたが、処分しました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラッキーライラック (kazahana)
2018-04-29 21:55:27
motoko様

ライラック美しいですね。
ラッキーライラックのこと知りませんでした。

不吉な色 部屋に持ち込まない方が良い、
言い伝え信じない方ですが、
香りが部屋中にあふれ酔うかもしれませんね。
返信する
メールありがとうございます。 (ポエム)
2018-04-30 09:37:01
ご無沙汰しています。

 お庭の手入れがいつも行き届いていて、どの花も木もきれいで立派ですね。
 motokoさんのブログは教わることがたくさんあるので
いつも楽しみにしています。
 オートシェイプだけのお絵描きでなくて、水彩や色鉛筆もすてきです。 羨ましい限りです!

 母の事もやっと心の整理がつき、お絵描きにもっと真剣に取り組みたいのですが~もうネタ切れ、体力切れみたいです!?
 ですが…もうちょっとだけ本気をださねばと思っています。  応援のポチ、ありがとうございます。

  メールで元気をいただきました。
 これからも宜しくお願い致します。  
返信する
ラッキーライラック (motoko)
2018-05-01 16:55:04
kazahanaさん  今日は

ラッキーライラックのことは、私も教えていただき知った次第です。
検索してみましたら、不吉なものとして、と出て
いましたが、綺麗な花ですので、不吉には思え
ませんね。
庭のライラックを、毎日楽しんで見ています。
北海道でも咲き始めているのではないでしょうか。
コメントが遅くなりまして、スミマセンでした。
いつも有難うございます。
返信する
ライラックの花 (ギンちゃん)
2018-05-01 17:14:08
ライラックの花不吉な花なの?かしら?
我が家も有りますが、終わってしまったので
ラッキーライラック見られ無かったので
MOTOKOさんのブログで自分で探した気分になりましたよ〜〜
返信する
ご無沙汰しています (motoko)
2018-05-01 17:15:06
ポエムさん  今日は

こちらこそご無沙汰してしまい、「メッセージを送る」に気づきまして、メールした次第です。
いつもブログにお邪魔して、美しいお絵かきに
心癒されていました。
次から次へとよくお絵描きなさって、ポエムさんのお絵かきに影響を受けて、始めましたが、
私も最初は夢中になったこともありましたが、今は本当に描く気力もなくなって、が正直なところです。

お母様のこと、今になって時々「お母さん」と
言葉に出したりしてしまいますが、私も年を取って心が少し弱くなったせいでしょうか。
お母様も空の上から、ポエムさんのこと見守ってくれています!!。

これから庭の草との戦いになりますが、少ない花ですが、開花してくれています。
コメント遅くなりましてスミマセンでした。
益々のお絵かき、楽しみに拝見させていただきます。こちらこそよろしくお願いいたします。
コメント有難うございました。


返信する
ライラックの花 (motoko)
2018-05-01 17:31:39
ギンちゃんさん  今日は

不吉なものとして、と検索で出ていましたが、
部屋の中には入れない方がよい、ということです
ので、言い伝えを信じるか信じないか、ではないでしょうか。
検索で知って、切った枝を処分してしまいましたが、ライラックには気の毒なことをしてしまい、
いまは、信じないという気持ちの方が強いです。
ライラックの紫色は、とても綺麗ですものね。

ラッキーライラックのことは、「とっつあんさん」に教えていただきました。
花が小さいので探すのは大変でしたが、見つけることが出来ました。
来年に期待して、探してみてくださいね。
いつも有難うございます。
返信する

コメントを投稿