気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

ヒイラギナンテンの実

2015-06-10 | 植物・花


ヒイラギナンテン、狭い」庭にありましたがトゲが痛いので、
思い切って処分してしまいました。
黄色の花も一度咲いたきりで、実がつくことはしりませんでした。

↓ ブドーのような実がつくのですね。



初めて見ました・・・・・。



今日写したものですが、葉も少し紅葉したような、秋の気配を感じるようです。

柊南天(ヒイラギナンテン)=目木(めぎ)科  開花時期=2/20~4/10ころ

江戸時代初期に中国から渡来、小さめの黄色い花が沢山咲く。(ブドウのような匂いがする)
葉っぱは柊に似てトゲトゲがある。 花のあとでぶどう色の実をつける。  検索にて

 

 

 


                            


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒイラギナンテンの実 (カール)
2015-06-11 00:45:09
motokoさん 今晩は。

ヒイラギナンテンの実、名称も知りませんでした。
江戸時代に中国からですか。歴史があるのですね。我が家でも見かけますが、トゲトゲはいやですね。

思い切って処分・・・・・正解だと思います。
我が家にももっと痛いトゲトゲがあるんです。
クリスマスホーリー どんどん大きくなって剪定した時の後始末が大変です。
何時も詳細な説明有難うございます。
返信する
ヒイラギナンテンの実 (motoko)
2015-06-11 17:22:04
カールさん 今日は

ヒイラギナンテン、このような実がつくことは
知りませんでしたが、一度咲いた黄色い花は
とても綺麗でしたが、トゲがどうしても・・・で、
かわいそうでしたが、処分してしまいました。

クリスマスホーリーもトゲトゲがあるようですね。
赤い実が沢山つくようですね。
高齢になりますと、庭の手入れも大変になり、
いまになって、高齢のことを考えて植えれば
よかったと思っても、時すでに遅しでした。(笑
ちょっと愚痴も出てしまって、スミマセン。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿