気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

コンニャク

2019-09-03 | 飲食物


コンニャク芋から作られるコンニャクは、97%は水分で、食物繊維の
グルコマンナンを含みます。グルコマンナンは、人の胃の消化酵素では
消化されません。
こんにゃくは、昔から「おなかの砂おろし」といわれてきました。

グルコマンナンは大腸内で腸内細菌に分解され、大部分は発酵して有機酸に

なり、腸壁を刺激して腸の蠕動(ぜんどう)運動を活発にするので、
便秘予防に効果があります。
最近は、市販されているこんにゃくは、下茹でしなくてもよいものに
なっていて、手軽に調理できます。

*** 健康レシピを参考に ***

こんにゃくは、色々なお料理に利用できて、またお腹のお掃除もしてくれて、
こんにゃくのお刺身を、酢味噌で食べるのも美味しいですね。




庭のレインリリーが開花しました。  別名=玉すだれ(雨ユリ)

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにゃく (kasumi)
2019-09-04 16:22:28
コンニャクって 凄いのですね、お腹の掃除屋さん
でしたか 今度買い物に行ったら是非買おう、
と 思ったら、アレッどの辺にあるのかな 買う気になれば
直ぐ 見つかりますよね。
こんにゃく (motoko)
2019-09-04 17:48:15
kasumiさん  今晩は

コンニャクも時たま買い置きしておき、煮物に
使ったりして食べています。
すぐ分かりますから、大丈夫です。
「あく抜きしてあります」と書かれた物でしたら、そのまま使えますので、見て買ってくださいね。
有難うございました。
こんにゃく 大好き (fumin)
2019-09-04 20:11:27
こんばんは。
こんにゃくは小さなころから大好きです。
つるんとした感触が好きで、掃除屋さんというのも子供の頃に聞いていたと思います。
煮物にも汁物にも入れていますが、夫が好きじゃないというので少しだけ遠慮しています。

ざくざくした感じの粗くて黒っぽいのを手でちぎった塊りはたまりませんね。

レインリリー
名前をすっかり忘れていましたが、葉っぱが我が庭にも出てきました。
いつの間にか、花の名前をクロッカスと勘違いしていました。
Unknown (マースケ)
2019-09-05 09:50:36
昔はよく行っていて茨城の大子町はこんにゃくんの産地で、よくお土産に買ってました。

刺身コンニャクが美味しいんです。
こんにゃく 大好き (motoko)
2019-09-05 14:18:05
fuminさん  今日は

私も子供の頃より、お腹の掃除をしてくれるからと、聞いていましたが、便利に使える食材ですね。
手でちぎったほうが、味がしみやすいですね。

レインリリー、最近忘れっぽくなり、名前を思い出すのに時間がかかりました。(笑
清楚な白い色が、魅力的ですね。
有難うございました。
大子町 (motoko)
2019-09-05 14:23:59
マースケさん  今日は

大子町はコンニャクの産地でしたか。
知りませんでしたが、茨城に来てから何回も行って袋田の滝は見てきました。
最近は全然行っていませんが、冬の凍った滝を見たいと思っています。
コンニャクの刺し身、私も好きで、美味しいですね!!。
有難うございました。

コメントを投稿