気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

ヒペリカムの花とお絵かき

2018-06-28 | 植物・花


ヒペリカムの花が一輪ですが、開花していました。
他の枝を見たのですが、蕾はついてないようです。



一輪でも開花してくれて、嬉しいですね。

ヒペリカム=弟切草(オトギリソウ)科  別名=小坊主弟切(こぼうずおとぎり)



の黄色の花から、赤い実となります。
クリスマスの切り花で使われることもあります。

以前にwordでお絵かきしたものです。

 

 




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒベリカム (グランマ)
2018-06-29 05:21:43
motokoさん

可愛いお花のヒベリカム
そして真っ赤な実になるんですよね
お絵描きの赤い実も本物そっくり

朝一番に可愛い黄色いお花にあえて幸せ気分です
ありがとうございました
返信する
Unknown (マースケ)
2018-06-29 08:21:34
motokoさん、こんにちは

ヒペリカムは赤の他に緑色のなんかもありまして
それを花束に入れると、オシャレに見えるんですよ♪

うちは花屋でしたので、花材で使いましたが
アレンジメントにしてもアクセントとして
この赤は映えてましたね

お絵描きの葉が重なる部分は影をつけると
いいかも
返信する
ヒペリカム (motoko)
2018-06-29 14:40:47
グランマさん  今日は

黄色い花の色から、真っ赤な実が出来て、
花の色素には、複雑な色々なものがあるのかも
しれませんね。
我が家のは、実が一個しか付きませんので、途中で伸びた枝を切ってしまうからかしらと、素人の
悲しさです。
これも挿し木で、成長したものです。
沢山実がつくとよいのですけど・・・。
いつも有難うございます。
返信する
花材のヒペリカム (motoko)
2018-06-29 14:47:06
マースケさん  今日は

お花屋さんでしたか。緑色のは見たことがありませんが、お正月の花の添えとして、花束の中に入っていますね。
これも挿し木で、成長したものです。
赤い実は、とても映えますね。
葉が重なる部分は影をつけると・・・気づかない
事でした。有難うございました。
返信する

コメントを投稿