気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

小松菜の栄養素

2015-12-08 | 飲食物


小松菜もよく買い求めています。

************************************

小松菜はアブラナ科の葉菜で別名=冬菜(フユナ)、ウグイス菜とも。

また、小松菜は低カロリーながら栄養豊富。野菜の中ではカルシウム
含有量が非常に高く、ホウレン草の倍以上。鉄分やビタミンA、Cも多く、
貧血防止、骨粗鬆症う予防のほか美肌効果などが期待できるそうです。

さらに、あくのもととなるリンやシュウ酸が少ないことも特徴のひとつです。
ただしカルシウムは高いですが、体内でのカルシウムの吸収率は
19%と低く、これは、小松菜に含まれるセルロース(食物繊維の主成分)
などが体内への吸収を阻害するためといわれています。

小松菜はあくが少ないので、茹でた後に水にさらさなくてもよいそうです。

*** 健康レシピを参考に ***



庭の万両の実が、こんなにあかくなっています・・・右端は白い実の万両です。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小松菜あまり食べてない (順で~す)
2015-12-09 23:00:28
今晩は、ホウレンソウは良く食べますが、
小松菜はあまり食べてないですが、今後務めて食べようと・・・体の為に・・・美肌効果あると聞くと

万両の実、我が家の庭にもあちこちにあります。
正月の頃、紅白で実らせてくれて良いですよね~手入れしなくても毎年実り嬉しいです。
返信する
小松菜 (motoko)
2015-12-10 14:55:28
今日は

以前は小松菜茹でて、あくぬきしていましたが、
知らないということは・・・と思ってしまいました。
茹でなくてもそのまま使えるのは、いいですね。

いつの間にか、と好き勝手の場所に芽を出しています。
手もかけずに、赤い実をつけてくれますので、感謝
しなくてはいけませんね。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿