気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

今年の夏の猛暑に、果物は?

2010-09-18 | 雑感想


今年の夏の猛暑には、野菜などにも影響が出ましたが、
青森県特産のリンゴにも、白や茶色に変色する「日焼け」と
呼ばれる現象が、多く出たとの新聞記事がありました。

この夏の猛暑のためで、高温の状態にさらされたり、
直射日光を浴びすぎたりすると、起きるといわれます。

中には果肉まで茶色くなった実もあるそうです。
日焼けしたリンゴは、出荷の段階で生食用から外され、
加工用に回されるそうです。


手をかけて、短期間で出来るものではありませんので、
生産者には、やりきれないと思います。


JAで栗が出ていましたので、買って茹でてみましたが、
中が茶色くなっているものも、少なくありませんでした。

来年の夏は、どうなるでしょうか。
平年並みの暑さに、と願ってしまいます。



今日、梨をいただきました。
水気があって、一個美味しくいただきました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-09-18 20:30:47
今年の気候は、気温が高い日が続き、雨が少なかったので、通常の果物には、悪い影響を与えたようです。

いつも美味しい梨も、甘味が少なかったです。
昨日の栗も、すこし茶色くなった実も有りました。
その前に、収穫が少なかったようです。
これからの柿はどうなのでしょう。
返信する
こんばんは (鎌ちゃん)
2010-09-18 21:01:42
今年の猛暑は、本当にさまざまな被害をもたらしているようですね。
特に、農家の方々の痛手は大きいと思います。
これは、しかし、決してたまたまそうなったのではない、と言うところが問題ですね。
まさに、地球温暖化の、最たる表れでしょう。
来年も再来年も、いつ、こんなことがおこってもおかしくない・・・・深刻ですね。
返信する
Re:果物には、悪い影響を・・・ (motoko)
2010-09-19 21:49:38
銭無のとっつあんさん、今晩は。
猛暑の影響の大きさは、感じてしまいます。
梨は豊水でしたが、甘みも少し足りないものもありました。
猛暑で、ブドーだけは甘みがとても強かった
ようです。
栗も今盛んに出ているはずですが、収穫は
少ないようですね。
植木類も、公園の低木など、ずいぶん枯れたようです。
柿もどうでしょうか、と心配されますね。
返信する
Re:地球温暖化の・・・ (motoko)
2010-09-19 22:02:20
鎌ちゃんさん、今晩は。
平年並みの暑さを望むのは、地球温暖化で難しいですね。
農産物、果物だけでなく海水にも、影響が出ていて、魚まで獲れなくなったら、困ってしまいます。
土の道路が少なくなって、人間の生活には
便利ですが、自然を考えますと、土の道路も
有ってもいいのではないかと、思ってしまいます。
来年は、もっと暑くなったら、困ってしまいますね・・・。
返信する

コメントを投稿