気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

耳あかはどうしてできるの?

2018-10-29 | 言葉の意味は


神奈川県・中1の方の「耳あかはどうしてできるの」質問が記事に
有りましたので、記してみます。

****************************

 耳あかって、どうしてできるの?。
耳あかの元(もと)は古くなった皮膚なのです。耳は穴の中は外耳道と呼ば
れる細長い道と、突き当りに鼓膜があって、すべて皮膚で覆われています。
皮膚は常に新陳代謝をして新しい皮膚に変わっていて、けがや感染から
守ってくれています。

 古くなった皮膚は耳の奥にたまっちゃわないの?。
そうはなりません。耳の穴の中の皮膚はベルトコンベヤーのように奥から
外側に向かって少しずつ動いています。

 皮膚が動いているの?
そうです。だから古くなった皮膚は奥にはたまらず、耳の穴の入り口の方に
運ばれてくるようになっていて、入り口あたりには耳垢腺(じこうせん)と
いうものがあって、そこから出る分泌液と、運ばれてきた古い皮膚が混ざって
固められたものが耳あかなのです。

 入り口の方に運ばれてくるってことは、耳の奥の耳掃除はしなくていいの?
そうです。耳掃除は、きれいな綿棒を使って入り口あたりを2~3周させるくらい
で、奥に突っ込むと逆に耳あかが奥に押し込まれてしまうこともあります。
毎日する必要はなくて、月に1、2回くらいで十分です。
お風呂上りだと、耳あかが柔らかくなっていて取れやすいです。

取材協力=東京慈恵会医科大学耳鼻咽喉科学教室教授・山本 裕さん

最近耳かきを使うことが多くなり、耳あかも多くなったような気がします。
耳の奥の方には入れないように、気をつけたいと思います。



庭に咲いていた菊を、活けてみました。

 

 




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耳垢動いている (ギンちゃん)
2018-10-30 22:38:47
motokoさん 又一つ教えて頂きまして、物知りになりました。

耳垢は外の方に少しずつ動いている///のですね~だから時々掃除すると取れるのですね。
人間の体上手い事出来ていますね~
話は違いますが、鼻くそ(はしたない言い方かな?)も同じ様な事かな?又解ったら教えてくださいね(^_-)-☆

黄色い菊の花きれいですね~元気が良いので色も鮮やかです。
返信する
耳垢動いている (motoko)
2018-10-31 16:41:10
ギンちゃんさん 今日は
私も知らなかったこと、この記事で教えていただきました。
人間の体って本当に上手く出来ているものですね。
残念ながら鼻くそのことは書かれていませんでしたので、
分かりませんが、何かで見つけましたら、記してみますね。

菊の花よく咲いてくれて嬉しいです。
有難うございました。 iPadより
返信する
前回ごめんなさいね (ギンちゃん)
2018-11-02 01:45:54
前回せっかくいいお話聞いて物知りになったのに
鼻くその件送信してからあっちゃ~失敗だったと後悔したのに消せない”まあ~いいかと思った後、検索したら、解りました。ごめんなさいね(´・ω・`)

耳垢が、自然に動いて外に出すのには本当にビックリでした。又色々の事教えてくださいね楽しみにしています。

motokoさん iPad良く使いこなされておられるようですね~👏便利ですよね~iPad。
motokoさんみたいにお絵描きは出来ませんが…
手軽にすぐに開けるしラインもiPadとスマホ、P/C同期に私していますので便利です。
返信する
前回のこと (motoko)
2018-11-03 15:41:26
ギンちゃんさん  今日は

検索で分かりましたか。出ているのですね。
謝ることはありませんので、大丈夫ですよ。
ご丁寧に有難うございます。
耳あか、自然に動いてなんて、耳の中で活躍していてくれるのですね。

iPadはまだまだで、分からないことばかりです。
ラインもたくさんやっているのですね。
スマホは持っていませんので、進歩の速さに
ついていけない感じです。
いろいろなさって、ギンちゃんさんは素晴らしいです!!。
沢山のお絵かきも楽しみにしています!!。


返信する
Unknown (マースケ)
2018-11-04 14:12:21
motokoさん、こんにちは

耳垢の話は俺もテレビで見て聞いたことがあります

それでも、それは清潔な日本人だから
耳かきはしないまでも綿棒で綺麗にできますが、

こと、外国の貧しい地域とか耳かきの習慣がないところの耳垢の動画が昔ネットで話題になり、何度か見たことありますが、固まって大きくなって
取れなくなったり、
ひどいと奥から虫が出てきたりして、たいへんなことになるようです。
ちょっと気持ち悪い話ですが、機会がありましたら、
検索してご覧になってみてください。
取れた後は
こっちまでスッキリします
返信する
耳あか (motoko)
2018-11-04 14:41:08
マースケさん  今日は

奥から虫が出てくることは、考えられませんが
実際にはあるのですね。
随分前に耳鼻科で、「こんな大きな耳あか」と言って先生が丸くなった耳あかを患者さんに見せていましたが、実際に耳あかもたまって、大きくなるものですね。
聞こえが相当悪かったのでは?と思いますが。
あとで検索してみます。
お知らせくださいまして有難うございます。
返信する

コメントを投稿