気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

食パンで作る脱臭剤

2016-03-24 | 雑感想


「くらしの便利」という印刷物に、手作り脱臭剤のことが書かれていましたので、
食パンが一枚残っていましたので、さっそく作ってみました。



食パンは真っ黒になるまで焼いておきますと。どのくらいの真っ黒さでいいのか分かりません
でしたが、とにかく真っ黒に両面焼いてみました。



冷めたら小さくちぎって・・・もう少し小さくの方がよかったでしょうか。



フタのない容器に入れて冷蔵庫へ。
カビが生えたりか固くなったりした食パンも捨てずに、再利用出来て一石二鳥の便利ワワザです。

冷蔵庫に入れてみますが、市販の脱臭剤が入っていますので、効き目は??ですが、
「脱臭炭」という脱臭剤も市販されていますので、炭のように黒くするのが効き目があるのでしょうか。
しばらくどう変化しますか、みてみることにします。

また、コーヒー豆で作る脱臭剤のことも書かれていました。
抽出したコーヒーのカスを天日でよく乾燥させ、お茶パックなどに入れて冷蔵庫やタンスの中に。
コーヒー豆にはたくさんの微細な穴があいていて、嫌なニオイを吸収する効果があるそうです。

興味をもたれた方は、試してみてください。。。。。



葉牡丹のツボミです・・・菜の花のような黄色い花が咲きます。
寒い冬の間、目を楽しませてくれました。。。。。

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱臭剤 (ミント)
2016-03-24 19:16:26
今晩は~ motokoさん

食パンで脱臭剤が出来るなんて思ってもいませんでした。
効果の方は後ほど教えて下さい。
私は、コーヒーのカスで脱臭剤を作ってみようと思います。

ハボタンの花が咲くのが楽しみですね。
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2016-03-24 22:04:57
こんばんは!

最近はインスタントになってしまったのでできませんが、以前は豆を使っていたので、飲んだ後乾燥させて小鉢のようなものに入れて冷蔵庫で使ってましたよ。
効果があるような気がしました。

食パンを炭化させるとは意外ですね。
返信する
脱臭剤 (motoko)
2016-03-25 16:54:25
ミントさん 今日は

新しいパソコンは、如何ですか。
私は明日先生にお世話になりますが、説明書を読んで
も画面のタッチの仕方など、いろいろあるようですね。
今から出来るかどうか、不安です??。

パンで脱臭剤なんて、私も初めてでしたが、作ってみて、
効果を試したいと思っています。
下の「とっつあんさん」が、コーヒー豆で・・・効果がある
ような気がしました・・・と書かれていますので、ぜひ
試してみてください。

暖かい春の花の開花が待たれますね。
有難うございました。
返信する
食パンの炭化 (motoko)
2016-03-25 16:59:52
とっつあんさん 今日は

食パンの炭化とは、考えても見ませんでしたが、
書かれていましたので、効果はあるのでしょうね。
しばらく様子をみてみます。

コーヒー豆ですでに経験されていて、ものを無駄に
しないことを、教えられるようですね。
有難うございました。
返信する
良い使い方ですね。 (順で~す。)
2016-03-26 10:01:50
食パンよく食べきらず捨てる事ありましたが、脱臭剤とはいいかもね。
後日残ったら試してみます。
返信する
使い方 (motoko)
2016-03-27 12:03:20
順で~すさん 今日は

このような使い方があること知りませんでしたので、
残っていたパンで作ってみましたが、冷蔵庫には
他の脱臭剤も入っていますので、結果はよくわから
ないかもしれませんね。
しばらく入れておいて、様子をみてみます。
有難うございました。
返信する
グランマのお絵描き (グランマ)
2016-03-27 19:28:34
初めまして

食パンの炭化 
好奇心旺盛なあなたに乾杯
そして脱帽!

最近は後ろ向きに過ごしていた毎日です
見習いたいと思いながら拝見いたしました
返信する
素敵なお絵かき!! (motoko)
2016-03-28 17:54:38
グランマさん 

初めまして。
読者登録も大変遅くなりましたが、有難うございます。
まだやってみようという気持ちが少しあるようですので、安心していいでしょうか?。

素敵なお絵かきしていますね。
きれいなお絵かきで、楽しく拝見させていただき
ました。
よろしくお願いいたします。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿