気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

ケンカしない夫婦は死亡率2倍?

2008-03-31 | 言葉の意味は
Yahooニュースに、こんな記事が有りました。
目にされた方も、いるかと思います。


 夫婦の間で、お互いに不当な文句を言われても、
反論せずに我慢し、ストレスをためこんでしまう夫婦は、
片方、または双方が、反論して解決しようとする夫婦より、
死亡率が、2倍も高いことが分かった。

 米ミシガン大の研究チームが、192組の夫婦を
   17年間調査し、26日までに、米科学誌
 ジャーナル・オブ・ファミリー・コミュニケーション
         に発表した。  2008/1/26


 夫婦げんかの、勧めとも受け取られるが、研究チームは、
   この調査は、攻撃される側が、不当だと思っている
        場合だけに注目していると説明。


               *** Yahooニュースより ***


 目を通されて、どのように感じたでしょうか。

夫婦げんかが、死亡率と関係有るかどうか、なんて
考えても見ませんでした。

 不当なことに対しては、話し合いの解決が良いと思いますが
言いたいことも言わずに、心の中に閉じ込めることは、
あとあとまで、尾を引いてしまいますし、その場その場で、
解決したほうが良いのではないでしょうか。



フラワーパークにての、石楠花です


XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

ウオーキング~雨のためお休みしました

明日より4月を迎え、新年度のスタートでもあります。
ウオーキングは今後も続けますが、ブログへの
記載は、終了させていただきます・・・・・。 









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夫婦喧嘩 (鎌ちゃん)
2008-03-31 16:57:04
何だか、書かれている通りのようにも
思いますが、喧嘩したら、結局私が我慢して
引き下がらないといけませんから、
かえってストレスがたまります。
じっと我慢して、喧嘩をしないほうが、
ストレスをためなくてよさそうです。
でも、爆発するのですよね~~
返信する
夫婦喧嘩 (ポエム)
2008-03-31 21:35:12
あ~あ!
私はもう長生きが出来ません(笑い)
些細な事でよく言い合います。
昔ほどではないですが…!

いつの間にか、喧嘩した事も忘れて
話をしています…!
これって、ボケが始まったのかも?!
返信する
Re:夫婦喧嘩 (motoko)
2008-03-31 21:41:39
鎌ちゃんさん、今晩は。
私も喧嘩になりそうですと、今は黙ってしまうほうです。
喧嘩になりますと、言いたくない嫌なことまで、言ってしまって、後で、必ず後悔します。
喧嘩したときは、時間が随分たってから、「こうこうだから・・・」と話したりしています。
鎌ちゃんさんは、引き下がるのですね・・・。
我が家では、とてもとても、引き下がる人ではありませんので、難しいのです。
喧嘩のないご夫婦も、いらっしゃるのでしょうね!!。
返信する
Re:夫婦喧嘩 (motoko)
2008-03-31 22:04:29
ポエムさん、今晩は。
いえいえ、ポエムさんは長生きできますよ!!。
我慢せずに、言い合って発散するのが、良さそうですので、言い合いもせず、我慢している人が、ストレスがたまり、危険なようです。
いつの間にか、話し合っているなんて、いいご夫婦
関係と、思います。
>ボケが始まったのかも?!
?!と分かることは、まだボケていないということですので、安心、安心で~す!!。



返信する
けんか (あやのすけ)
2008-04-01 08:47:07
大声で喧嘩をすることが発散になるのかも?
お互い相手の言い分も聞かず、自分を省みることもなければ喧嘩をしても、我慢をしても一緒だと思います。
私は言いたいことを言えばすっきりして忘れちゃう方、そして悪かったと思えば潔く謝る。
相手に歩み寄ることも吝かではありませんが、相手がねちねちウエットで自分がいつも正当って人は苦手。
って、これって夫婦じゃないからですよね!?(笑)
返信する
Re:けんか (motoko)
2008-04-02 17:10:42
あやのすけさん、今日は。
私も自分が悪いと思ったときは、誤りますが、
同居人はなかなか、認めません。
喧嘩した翌朝は、腹が立っても「お早う」・・と
言葉をかけます。
きっかけがなくなりますので、そうしています。
自分が正しい・・の気持で、反省が無いのは、
進歩もないのでは、と思ってしまいます。
>ねちねちウエット・・・
ジメジメはいやですものね。
相手の言うこと、聞く耳もって、反省する気持は
大切ですね。
返信する

コメントを投稿