気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「憎しみを癒したいのです」・・・

2009-12-18 | 言葉の意味は


朝日新聞「悩みのるつぼ」に、
40代主婦の「憎しみを癒したいのです」という相談を、
作家・車谷 長吉(くるまたに ちょうきつ)さんに求めた、
回答が載っていました。

小説家・車谷さんの名前は、「悩みのるつぼ」で初めて知り、
たびたびの回答を、興味深く読んでいました。

鋭い、甘えのない回答をなさる方、と感じています。

作家、俳人でもあり、第119回直木賞受賞しています。


????????????????????????????????????????????????????????????

私がいつも思うことは、人間としてこの世に生まれてきたのは、
不幸なことだな、ということです。

世のほとんどの人は、そう自覚していませんが、実際に世の中を
横から見たら、幸福な人は、極めて少ないと思います。

何一つ不足・不幸がないように見える人でも、一歩内側に
招き入れられると、不幸を黙って耐えている人が、たくさんいます。

そのたびに、私は深く驚き、黙って耐えているその人に、
深い敬意を覚えます。


憎しみを癒すための言葉を、というご相談ですが、
「仏の慈悲」以外の言葉を私は知りません。

大部分の人は仏ではないので、
いったん憎しみを持つと、死ぬまで消えません。

私の経験でいうと、年月が30年以上経過すると、憎しみは
薄らいでいきますが、憎しみが無になることはありません。
そこが人間の愚かさ・悲しみです。

救いのない自分の人生をどう救うか。

それには哲学・文学・宗教(新興宗教の目的はカネ取りです)
に触れる以外ありません。

人生には、「楽」はありません。


     *** 回答より・抜粋にて ***

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-12-18 23:10:14
人生には、「楽」はありません。

仏教では、「一切皆苦」と教えています。

甘い考えの人には、良い答えと思うのですが…。

でも、その「苦」を、受け入れることで、「楽」を感じることができるのでしょう。

難しいです。

返信する
憎しみを (しんしん)
2009-12-19 09:26:33
お早う御座います、寒くなりましたね、

自分の心から我を捨てて、世の中の総べての事を、 有りのままに受入れ、それを自分の物差し(常識)で計らない、
人の物差しを、認め、尊重し合えば、憎しみも、苦労も、ないでしょう、、

神の摂理に依ってこの世に生を受けた私達、
幸せを感じながら生を全うしたいですね、、

何時も、有難う御座いました
返信する
Re:人生には (motoko)
2009-12-20 11:33:14
銭無のとっつあんさん、今日は。
>人生には、「楽」はありません。
本当にそうですね。
平穏無事に、と願っても、なにかしらの問題は、
必ずあります。
「苦」には、他人のためにが、多いようです。
憎しみを持つことは、「なにかされたから」ですが、
人間同士の問題は、難しいと思います。
「苦」は、自分で耐えることで、自分自身の深さに
なるのではないでしょうか。
返信する
Re:憎しみを (motoko)
2009-12-20 11:44:52
しんしんさん、今日は。
しんしんさんのような気持ちになれましたら、
素晴らしいですね。

車谷さんも、
>黙って耐えているその人に、深い敬意を覚えます。
と言っていますが、そのようなひとには、人間の
深さを感じます。
憎しみは、自分の心を暗くしますものね。
幸せな気持ちで、過ごせることを、心がけたいと
思います。
いつも有難うございます。
返信する
Unknown (あやのすけ)
2009-12-21 15:31:57
>としてこの世に生まれてきたのは、不幸なことだな、ということです。

とは思いません!
仏陀は不幸や苦しみ憎しみ嫉妬などなどを乗り越えて悟りを開かれました。
凡人の私は日々、そういった感情と戦い時には自分を甘やかし、反省しの日々。
一進一退の日々です(笑)

>何一つ不足・不幸がないように見える人でも、一歩内側に
招き入れられると、不幸を黙って耐えている人が、たくさんいます。

私も相談を受けた友人にいっつも言う言葉。
隣の芝生は青く見えても実際は不幸を耐えて微笑みながら生きてる人がいるんだよって!
人を羨まず常に自分の足元を見てポジティブに生きていこうよって。

私だって落ち込むこと、自分がこの世で一番不幸だと思ったこともありまする。
でも口に出して愚痴ったり悔やんだりしても何ひとつ解決するわけではなく余計に苦しくなるような気がするんです。
黙って耐えしのんでいると春が来るのも早い早い!
自分の気持ちひとつだと思うのですよ。

憎しみもそれに固執しているといつまでたっても不幸なのは自分。
私もなかなか実行できませんが人を許すことで自分が楽になれるより幸せになれると信じてます!
相手に求めるのではなく、結局これも自分の気持ちひとつなんだとやっぱり思うのです。

なーんてきれいごと言ってますが私にも憎しみの心はありますよん^^;
返信する
Re:黙って耐えている人が (motoko)
2009-12-21 21:54:34
あやのすけさん、今晩は。
急に寒くなりましたね。
風邪ひきませんように、お気をつけくださいね。

>この世に生まれてきたのは、不幸なこと
私も生まれてきたことを、不幸と考えたことは
ありませんが、また生まれるとしたら、女性がいいと
思っています・・・。(笑
確かに、中のことは誰にも分かりませんものね。
いろいろな感情を、黙っている人、言葉に出す人、
といるかと思います。
言葉に出せば、聞く側の人は、いい気持ちにはならないと思います。

あやのすけさんも、耐えていることがお有りなのですね。
>口に出して愚痴ったり悔やんだりしても何ひとつ
解決するわけではなく・・・
この言葉、嬉しく思います。
私も心の中は、怒りでいっぱいでも、言葉に出さず、耐えてしまうほうです。
やはり答えを出すのは、自分自身ですものね。

>私にも憎しみの心はありますよん^^;
私もまた、救われました!!。
私も憎しみをもつことは、ありますよ。
自分の心の中で、自問自答しています。
有難うございました。
返信する
今晩は! (花水木)
2009-12-21 23:43:38
我が家も今年は朝日新聞なので、興味深く目を通しています。
五体満足で生死を彷徨うような状況でも無い限り、色々な悩み苦しみは、生きている人に与えられた試練或いは課題なのでしょう。
楽観していると、何故か試練を与えられるような気がします。ほんとうに人生には、「楽」は無いようですね。
返信する
Re:試練 (motoko)
2009-12-22 15:07:52
花水木さん、今日は。
長い年月、朝日新聞ばかりで過ごしています。
この記事も、目を通されていたでしょうか。

人間として、のほほんと過ごさないように、試練を
与えているのかもしれませんね。
試練を乗り越えて、ひとまわり、人間大きくなって、
それの繰り返しかもしれません。
たしかに、今までの人生で、人間関係での悩み、苦しみなども多かったように、思えます・・・・・。
返信する

コメントを投稿