気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

鉢植えのアジサイの開花

2016-05-24 | 植物・花


昨年鉢植えで求めた紫陽花ですが、土の入れ替えなどしていませんでしたので、
ツボミは少ないですが、開花し始めました。



「小町」という名前で、加茂花菖蒲園の育成品種です。



花の色がとても綺麗で気に入ったのですが、花が終わりましたら、
書いてある土など求めて、植え替えてみようと思っています。



5月22日のお月さま、オレンジ色でとても綺麗でしたが、私にはこれが限界で
オレンジ色のお月さまを写すことはできませんでした。
綺麗なお月さまでした!!。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マースケ)
2016-05-26 16:40:12
motokoさんこんにちは

このアジサイ珍しいですね^ - ^

私も3年前に町内の方からもらった紫陽花を
鉢に挿し穂し、それが大きくなって花が
咲くようになったのですが、土によって色が変わって去年と違った色になったり育てるの楽しい花ですね^ - ^
返信する
紫陽花 (motoko)
2016-05-27 14:29:58
マースケさん 今日は

これから梅雨の時期を迎えますが、紫陽花の花の
楽しみも迎えますね。
「七変化のアジサイ」と言われるように、咲いている
うちに色が変化するそうです。

以前にピンクのアジサイを地植えにしましたら、色が変わってしまいました。
土がアルカリ性になると赤、酸性になると青になりますので、植え替えを繰り返して、色の変化を楽しむのも、
いいかもしれませんね。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿