気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

食べられてしまった「マンリョウ」の実・・・

2015-01-15 | 雑感想


1月15日は小正月(こしょうがつ)です。
元日を中心とした正月(おおしょうがつ)に対してこう呼ばれる。

小正月には、豊作祈願などの農業に関する行事や、家庭的なものが
中心になっていて、一般的には「小正月」をもって、正月の行事は
終わるとされているようです。

************************

今朝気づきましたが、マンリョウの赤い実が食べられてしまいました。
隣のマンリョウの白い実も、食べられてしまって・・・。




マンリョウの木が倒れないようにとガードしたことが、
鳥さん達にとっては、
いい足場となったようです。
昨年はガードしませんでしたので、赤い実がとても目に入ったのですが。

マンリョウは葉の下に実がつくので、鳥に食べられにくい・・・ということでした。



違う場所のマンリョウの赤い実も、石がそばにあるので、ここに止まって食べたのでしょうね。

ムクドリがよく来ていましたので、ムクドリさんお腹いっぱい食べられましたか。

     

この画像が食べられる前のものです。(クリックにて大きな画像にて・・・)

 

 

 


最新の画像もっと見る