気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

栗の花から栗の実へ

2010-07-14 | 植物・花


栗の花を初めて見た時は、驚きました。



細いひものような、栗の花です。

この花の形から、栗の実に変身?なんて考えましたが、
花が終わったあとに、実がつきます・・・。



トゲトゲが出始めている感じで、まだ、まばらです。



花は、このように枯れています。



トゲトゲが長く不揃いな、まだ若い栗の実です。


栗は柔らかい弱々しい実のときは、トゲトゲで
自分の身(実)を、虫やリスから守っています。

やがて実を閉じて、食べられる状態になると、
自ら毬(イガ)を開き落下する。

( この部分は、検索にて )

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-07-14 16:23:32
「栗の花」驚きですネ。


どうして実が生るのかと思っていました。

意外と普通に実が付くとは…。


やっぱり、イガは防御用だったのですか。
返信する
Re:栗の花 (motoko)
2010-07-14 17:07:00
銭無のとっつあんさん、今日は。
栗の花、近づいて写してみましたが、糸のようなものがいっぱいで、また驚きでした。
栗の実も、花が枯れている同じ場所から、栗の実が出ているところを、写してみたかったのですが、来年に期待を?かけることにしました。
若々しいトゲトゲの様子を、見ることが出来ましたので、研究心も?大切ですね。(笑
イガの働きも、検索で分かった次第です・・・。
返信する
お早うございます (鎌ちゃん)
2010-07-15 07:29:14
栗の花、鮮明に撮れていますね。
花からどのように毬になっていくのか、
初めてその過程を見せていただきました。
そうか、もう今頃の時期は、毬の形が見え始めているのですね。
身を守るための毬、自然の知恵ですね。
返信する
Re:毬の形が・・・ (motoko)
2010-07-15 15:13:09
鎌ちゃんさん、今日は。
私は出始めの栗の毬が、このように長いとは
知りませんでした。
まだ毬の、赤ちゃんですね。
来年は、花が終わって、毬の本当に出始めを
写せたら、と思っていますが、それには、毎日
日参しなくては、いけないかもしれません。
毬のために、安心して中で美味しい栗に、と成長しているのですね・・・。
返信する

コメントを投稿