気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

血圧について

2008-07-03 | 医療関係


血圧、血圧が高い、とか日常的には、よく使っている言葉です。


血圧って?、と聞かれて、なんと答えてよいでしょうか。
説明するのは、分かっているようで、難しいものです。


血圧のこと、すこし、ご参考になさってください。



血圧について


血圧は健康のバロメーター。
低すぎても、高すぎてもよくない。

とくに高血圧は、脳梗塞や心臓病の原因になります。



血圧とは
血管の壁が、血の流れによって、内側から押される圧力のこと。


血圧は、心臓の鼓動に応じて、アップダウンを繰り返している。


心臓が収縮して、血液を送り出すときを、最高血圧(収縮期血圧)、
収縮が元に戻ったときを、最低血圧(拡張期血圧)、
といい、この二つの値で測る。


世界保険期間は、正常血圧を、
「最高130ミリHg未満、最低85ミリHg未満」、としている。


「ミリHg」は、「ミリメートル水銀柱」、といい、押し上げられる
水銀柱の高さを基準にした、圧力の単位のこと。


血圧が上がるのは、心臓の鼓動を速める、交感神経の
働きなどによるが、病気、服薬、気温、運動、姿勢、ストレス、
睡眠などによっても、大きく左右される。


運動や緊張からくる高血圧状態などは、
一過性の自然な生理反応で、心配はないものです。


血圧は何故、上腕部で測るのか?

血液を送り出す、心臓からの距離が近く、高さが同じ上腕の動脈を測る。



        *** 「今さら聞けない」新書化より・抜粋にて ***



  


今日のウオーキング道路にての、ノアザミです

 


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしは (あやのすけ)
2008-07-04 08:34:18
低血圧、20代の頃は上が90を切って下が60なんてざら。
今はやっと人並みになってきたようですが(笑)
高血圧については広く知られていますが、低血圧のつらさ&しんどさはこれを経験した人じゃないとわからないかも?
朝の不機嫌、低血圧からくるだるさで怠け者、愛想なしなどなどの批判も。
所詮血圧の高い人には理解してもらえない辛さ。。。
頑張って笑おうとしたら立ちくらみで倒れそうになったりネ(笑)
血圧は高くても低くても悩みはつきません。
返信する
Re:わたしは (motoko)
2008-07-04 15:04:34
あやのすけさん、今日は。
血圧も、個人差があるのものですね。
私は高血圧、自宅で計っているほうが高くて、病院のほうが低く、反対だと笑われています。
私も下のほうは、60幾つくらいになるときがありまして、ふらつきませんかと、先生に聞かれたときも有りましたが・・・。
低血圧の症状も、辛いものなのですね。
低血圧も、塩分はいけないのでしょうか。
でも、人並になられて良かったですね!!。
返信する

コメントを投稿