気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

サルコペニア(筋肉が減る)について

2014-09-23 | 言葉の意味は


サルコペニア・・・の言葉を聞いたことがあるかと思いますが、
筋肉が低下し、筋力または身体能力が低下する状態のことです。

************************************

加齢によるもの(原発性サルコペニア)と、不活動・疾患・低栄養素
あなどによるもの(二次性サルコペニア)があります。

主に高齢者にみられ、運動・身体機能に障害生じたり、転倒、骨折の
危険性が増大し、自立した生活を困難にする原因となることがある。
(筋肉減弱症)

         検索にて

 筋力低下の目安

片足で靴下がはけない。ビンのふたがあけにくい。握力の低下。
渡り切る前に、青信号が赤信号に変る。・・・など。


私も靴下を片足で履いてみますが、ふらつくこともあります。
ふらつかないようにと思って、なるたけ靴下は片足ではくように、
また、目安として、気をつけて様子をみています。

筋肉の衰えは、自覚しませんと見過ごしてしまうかもしれません。
気をつけたいと思っています。



コルチカム=ユリ科
葉をつけずに地面から現れることから、「裸の貴婦人」とも呼ばれる。

昨年は顔を出しませんでしたので、球根が消えてしまったかと思いましたが、
昨日気がついて、今日は開花して、側に一本また顔を出しています・・・。

 

 

 


最新の画像もっと見る