気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

茨城県の難読地名

2022-05-09 | 言葉の意味は

茨城に住んでいて、難読地名がこんなにあることを知りました。
自分の住んでいる地名くらいしか、分かりませんでした。
挑戦してみてください・・・。

 ①  手子生(つくば市)
②  神立 (土浦市)
③  女化 (牛久市)
 ④  直鮒 (竜ヶ崎市)
⑤  小浮気(取手市)
⑥  茨城 (石岡市)
⑦  月出里(稲敷市)
⑧  廻戸 (阿見町)
⑨  信太 (美浦村)
    ⑩  狸穴 (つくばみらい市)

****************************

これは何と読むのでしょうかと思うものばかりでした。
地元の県でも意外と読めない地名が、沢山あるものですね。

⁂ 読み方
① てごまる  ② かんだつ  ③おなばけ ④ すろぶな ⑤ こぶけ
⑥ ばらき  ⑦ すだち ⑧ はさまだ  ⑨ しだ  ⑩まみあな



何年も咲かなかった花が、ピンク色で綺麗です。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難読地名 (カ-ル)
2022-05-10 00:14:54
motokoさん こんばんは
読み方 本当分からないですよね
今回は半分以上解りませんでした。
つつじでしょうか?優しいすてきな色あいですね。
ありがとうございました。
返信する
難読地名 (motoko)
2022-05-10 16:32:48
カールさん  今日は

半分以上も分かったなんて、素晴らしいです。
私は一つしかで、恥ずかしい限りです。
地図を見て、少し覚えなくてはいけませんね。
つつじだと思いますが、前の方が植えたものですので、今年初めて開花しましたが、下の方ですので
上の方に咲いてくれたら、見栄えがしますね。
有難うございました。
返信する
茨城県の難読地名 (しゅう)
2022-05-11 07:18:14
同県の方のようでした。
返信する
茨城県の難読地名 (motoko)
2022-05-11 15:21:14
しゅうさん 
 
今日は。
同県の方でしたか。
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿