気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

ふきのとう??・・・です

2006-02-18 | おえかきツール

    
 
     ↑    ふきのとうに見えるでしょうか。

        見えなかったら、お詫び申し上げます。
     お菓子の包装紙に、印刷されていた絵を見て描いた
    ものです。これでも、苦心して描きました。

     
 ふきのとう  キク科フキ属   多年草
              ふきの花の蕾で、葉が出る前にふきのとう
               だけが、独立して地上に出てくる。
               寒さに耐えるように、蕾を何種にも包(ほう)
               が取り巻いている

      食べかた   てんぷら(低めの温度で揚げるのがコツ)
               千切りにして、味噌汁の実に
               煮びたし、油いためなど

   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        ウオーキング~35分=4,200歩   
                           
            


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suwaro)
2006-02-18 16:40:34
ふきのとう大好きです!

見えますよ・・ふきのとうに!

ペイントで書いたの?

私はふきのとうがたくさん欲しくて松本の家に植えたぐらいです!収穫出来そうになった頃転勤になりましたが、あの蕗はどうしているかしら?貸家にしているので住人が草として抜いてしまったかしら?

天ぷらも好きですが蕗味噌にしてあったかいご飯で食べるのが大好きですよ!

最近スーパーで見かけるふきのとうはハウスものが多くてね、山のふきのとうが一番好きかな?
返信する
こんばんは (motoko)
2006-02-18 22:17:16
 長野県の松本?

松本城にも行ったこと有りますし、善光寺も

下諏訪に1年ちょぼっと住んでいたことも

有ります。母の故郷は小海線の小海でした。



 蕗味噌もいいですけど、ご飯沢山食べなきゃいけませんね。私もずぅーと(こちらのづ・・かしら?)ご飯は、お茶碗半分位で・・・トホホ・・・です。(悲しい)



 お絵かきツールで描きました。

思うように腺が出来ませんで苦労しました。
返信する
蕗のとう (あやや)
2006-02-19 15:51:00
お絵かきですか?

上手だわ

余りきれいで食べるのもったいない

水彩ソフトで少しやったことがあるのですが、

絵心無くて中途半端でした。

ふきのとう、たらのめ最近食べられるようになったのです。

私は香りの強いものダメなのですが、これは天麩羅なら美味しくいただけるのです。

返信する
Unknown (suwaro)
2006-02-19 16:22:00
はい。長野県の松本に17年住んでいました!義母は横浜・・長男の嫁です!

なのに松本に家を購入・・変でしょ?

でもオットが購入を決断したのですから、私ではありません・・

いずれ落ち着くのは横浜か松本ですね!

松本に転勤で行った当時松本城あまり好きではなかったのに今は大好きなお城です!

住めば都・・・私はどの転勤地も都になっています!ココ仙台でも・・・。

単純なんですね!
返信する
Re:蕗のとう (motoko)
2006-02-19 22:11:57
今晩は。

絵心なんて無いのですが、小学校1年生の時、遠足の

時の絵を描いて、金賞をもらったこと、今でも覚えています。

 今年は、蕗のとうはまだですが、たらの芽は天ぷらで、早々にいただきました。美味しかったです。

春は、ほろ苦い食物、香りの強い野菜が出回ってきますね。

根みつばの根を、土に植えて出てきた葉を、お吸い物などにつまんで、利用しています。

返信する
あややさん 追伸で~す (motoko)
2006-02-19 22:19:28
 お誕生日、3月10日なのですね。

やはり、お知り合いになれたのも、なにか意味があったのかもしれませんね。

とても、嬉しい気持ちになりました。
返信する
Re:松本に17年 (motoko)
2006-02-19 22:28:01
松本に17年、雪の生活も長いこと、経験なさっていたのですね。転勤は、何ヵ所もでしょうか?。

いろいろな方と知り合えて、友達になれるのも楽しい

ことでしょうね。

転勤先での好奇心も、いっぱい膨らむのではないでしょうか。(ワクワク・・・?)
返信する

コメントを投稿