気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

病院の庭の椿

2006-02-17 | 植物・花

   通っている病院の庭の椿を、写したものです。 

  

   以前は、椿と山茶花の見分けがわかりませんでしたが、山茶花は
  ”花びらが落ちる”と分かったら、なんと簡単なことでした。
  お勤めしていた時会社の旅行で、竹芝桟橋から東海汽船に乗って、
  伊豆大島に行ったことを、思い出しました。
  アンコ姿で写真を撮ったことは、よく覚えている。
     昔のこと思い出して・・・懐かしむ・・・
          年はとりたくないもの・・・と思いますが・・・。

    
   ↑   固い蕾           膨らみかけた蕾

      椿と山茶花の違い
          両方とも  カメリア属
                  日本原産

          椿       春早く花が咲く  
                  花がポトリと落ちる
                  匂いがない

          山茶花   秋に咲く
                  花びらが散る
                  匂いの有るものもある

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       ウオーキング~35分=4,200歩   
  

  
  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suwaro)
2006-02-17 20:13:36
椿と山茶花・・・違いが分からずずっと今度調べよう今度・・で今日に至っていました!

助かりました!

今咲いているのは時期からして全て椿でいいのね?
返信する
今晩は~ (花水木)
2006-02-17 21:11:18
やっとバレンタインも終わってホッとされていることでしょうね~

日本に入って来たのは、いつ頃何でしょう??

やはり甘い物は、気を付けなくては危ない危ない・・・お返しは財布の負担になりますね。(苦笑)



↓糖尿が見つかった・・とありますが、御加減は如何ですか?

実家の父は、昨年糖尿で入院していましたが、治る見込みがないので退院させられました。

今は自分でインスリンを注射しています。

そうなる前の、自己防衛が無かったものですから・・・



私達の年代?になると、誰が何時なってもおかしくない状況ですものね。

日々体調管理が必要のようです。呉々もお身体お大事になさって下さい。



そうそう~山茶花と椿って、ハッキリした区分け方法は知りませんでした。

一つ賢くなったような気がします。(ニコ)

椿は山茶花に比べて、葉っぱが幾分固くて、分厚いように思います。

椿はポツポツ咲き始めましたが、山茶花は白が早く咲き始めて、赤色は晩秋から冬中咲いてくれるようですね。(これあくまで、我が家の山茶花です。)



返信する
椿と山茶花・・・ (motoko)
2006-02-17 22:19:30
今晩は。

椿と山茶花・・季節のずれで一緒に咲いている時も

有るようです。椿は、花ごとポタンと落ちていて、

山茶花は、花びらがパラパラと落ちていますので、

気おつけて見てみてくださいね。

山茶花は、そろそろ終わり、椿がこれからではないでしょうか。



 食事の件。私の場合サラダ(生野菜)はマヨネーズ、ドレッシング(卵、油とかですので)は使用せず、「酢醤油」だけで食べていました。

今また、酢醤油で?・・・とても出来そうもありませ

ん。よく我慢して食べていたと思います。

返信する
Re:今晩は~ (motoko)
2006-02-17 22:56:24
疲れたときは、甘いものが体を助けてくれる時も

有りますけど、控えて、ほどほどにがなかなか

できませんが・・・。



 糖尿の件は、ご心配かけてすみません。

6年前に、体重を減らした事を書きました。

20代の体重に戻ったのですが、リバウンドして

少し増えてしまいましたけど。(苦笑)

糖尿と分かった時は、網膜出血の合併症がすでに出ていまして、網膜剥離で失明してしまいますので、ダイエットに、真剣でした。

父が糖尿で、遺伝もありますので、4人兄妹で私が引き受けてしまったようです。

今は、血糖値も安定していて、体重を減らした事が、幸いしているようです。

 糖尿は、合併症がとても恐いですね。



お父様は、合併症の心配は、大丈夫ですか?

いま、病院は3ヵ月以上の入院は、点数の関係で

(点数が低くなり、利益が少ない)退院させてしまう

のです。(以前医療事務していた事が有ります)

早く、糖尿の治る良いお薬が出来ると良いですね。

お父様、お大事になさって下さい。



 椿と山茶花の見分けがわかって、文章で書き記してみますと、どちらが、先に咲くかまでは、考えてもみませんでしたけど・・私も(ニコ)です。

暖かかったり、寒かったりですので、お体ご自愛

くださいね。  なさい。

返信する
Unknown (suwaro)
2006-02-18 11:27:56
motokoさん 花水木さん

有難う!椿と山茶花よ~く分かりましたよ。

motokoさん血糖値が安定していて何よりです。

花水木さんお父様お大事になさってくださいね。

この年齢になると両親も高齢なので何かと心配は尽きません!
返信する
椿 (あやや)
2006-02-18 12:15:17
もうこんなに咲いてるのですね。

庭に出て見ましたが、我が家はまだまだ固い蕾です。

昨年の烏瓜がまだオレンジ色のまま絡み付いていました。

私も母が糖尿病でしたから気をつけています。

何故か血糖値も血圧も低いほうなのに

コレステロールだけが異常に高く

投薬を受け1カ月おきに通院しています。

今は善玉が少し高いだけですが、投薬をやめたらきっと上がってしまうわ。

食事と運動ですね。

suwaroさんのページ拝見させていただきました。

お食事少し勉強しなければ・・・

1昨年自分流でやり、コレステロールは減少しましたが、体重も激減して体調狂わせてしまいました。





返信する
こんにちは (motoko)
2006-02-18 14:32:03
 suwaroさん、有難うございます。

お料理作りと、食事の管理には、本当に

頭が下がります。

ご両親ご健在でいらっしゃる。幸せ!!

私は、二親と別れてしまいましたで・・・。

大切になさってくださいね。
返信する
Re:椿 (motoko)
2006-02-18 14:50:38
あややさん、こんにちは。

病院の椿は、まだポツンという感じでした。

烏瓜は、散歩していて見つけたときは、つるのまま取ってきて、部屋に飾ったりしています。

 糖尿は、本当に厄介な病気です。

コレステロールお高いのですね。

昨年12月検査で、70も下がって・・思い当たる事は、朝起きて、大匙1杯のお酢を、マグカップ1杯の水で薄めて飲んでいました。

今も続けてますが、3月また検査ですので、

コレステロール値がどのように出ますか?

私はこのお酢が良かったのかしら?と、思ってますが検査結果で、結論が出るでしょうか



 suwaroさんの、お料理本当に感心します。

手抜きばかり考えている私は、恥かしくなります。

 いま、体調の方は、如何ですか?

お大事になさって下さい。
返信する

コメントを投稿