気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

若くても認知症になるの?

2006-08-23 | 言葉の意味は


     「明日の記憶」=映画の題名です。
    アルツハイマーになった会社員が、主人公の映画ですが、お年寄り
    だけになる病気ではないことが、最近知られるようになっています。
    誰しも、ボケたくない、ならないようにと、心の中で願っていても、
    体の中の病気のことは、どうすることも出来ないが、実情です。


        20代でも、発症する場合もあり、65歳未満の人を
               若年認知症と呼んでいる。

     ・ 症 状   同僚の名前や、会議の日程を忘れたり、よく知って
               いる場所で迷ったりが、中心である。
               人格が変わったり、徘徊したりと高齢者と同じ場合も
               ある。


     ・ 原 因   脳細胞が死滅すると、アルツハイマー病や脳細胞
               など 原因の血管性認知症が多い。
               加えて、交通事故による外傷や、前頭葉や側頭葉が
               萎縮するピック病などが原因となる割合も高い。
               ピック病は、人格や行動の変化が目立つ。


     ・ 治 療   失われた機能を根本的に、回復するのは難しい。
              アルツハイマー病は、進行を遅らせる薬もある。


     ※  脳の自己チェックリスト
      
          □  毎回1回以上、置忘れがある。
          □  その日の朝食の内容(おかず)を、思い
              出せないことがある。
          □  よく知っている道で、迷ったことがある。
          □  野菜の名前を10個以上言えない。
          □  火の不始末がある。
          □  現在の総理大臣の、名前が思い出せない。


      XXX 群馬県こころの健康センター・宮永和夫所長作成 XXX

          宮永所長によると、1項目でも当てはまれば、
            認知症の初期症状の疑いがあるという。

                      *** 朝日新聞より ***

                  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (あやや)
2006-08-25 12:11:04
ズバリ!!

1番目です。

これだけですが、しょっちゅうです。

一寸そこへ置いておいたのにと・・・

おいた場所を忘れてしまいます。

これってあぶないのかしら?



人間生きている間は人間でいたい

最近の老人介護の病院のことを考えると、

世の中思いやられます。



返信する
Re:こんにちは (motoko)
2006-08-25 14:40:55
あややさん、・・・だけではありません。!!

私も①のみですが、買ってきたものをどこにしまったか・・・

また買ってきて、ふとした時に「ここに有った」が多くなっています。

しまった場所を思い出せずに、これからダンボール用意して、その中に何でも入れようかしらとも、思っています。(笑い)



子どももいませんので、元気でいたいと思いますが、先のことは分りません。

介護を利用すればいいと思っても、よい施設で、良い人にあたればいいですが、先日も言葉による、扱い方の事件がありましたが、考えさせられてしまいますね。

健康でありますようにと、願うのみです。
返信する

コメントを投稿