気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

冬木立(ふゆこだち)

2012-12-28 | 雑感想


今年は最後となるウオーキングを、済ませてきました。

さすがに、花の姿はあまり見られずに・・・冬木立を写してみました。



葉が落ちて、寒々とした枝ばかりですが、来年春を迎えて、葉の茂った木の姿を迎えます。

斧入れて 香りにおどろくや 冬木立      蕪村

枯れ木と思って斧を打ちこんだら、つよい木の香りがただよっておどろいた・・・という句です。




栗畑も、冬木立です・・・細い小さな栗の木ですが、栗の姿を忘れてほしくないように?でしょうか。



小学校隣の公園での小学生です・・・元気に遊んでいました。

枯れ木の枝を、籠の中に拾っている子がいましたので、「それどうするの?」と聞きましたら
「分からない」という答えでした。

今年は寒さが厳しく、木々も子どもたちも寒さに負けずに・・・元気でした。

 

 


 


最新の画像もっと見る