気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

オックスフォード生地

2013-05-01 | 言葉の意味は


「オックスフォード」は英国の大学や都市の名前として有名ですが、
「オックスフォード」という生地があることは、知りませんでした。

クリーニング店の印刷物で、オックスフォード生地の文字を見て、
検索してみました。

**************************************

ボタンダウンシャツの代表的な素材で、通気性のよい夏向きの生地。

タテ、ヨコ共に綿の糸を2本ずつ引き揃えた、平織りの薄地織物のことで、

日本名は、斜子(ななこ)織りと呼ばれる。

柔らかく美しい光沢があり、ふっくらした風合いがある。
シワも付きにくく、しかも丈夫なので、スポーツウエアーにも用いられる。

オックスフォードより細番手のものでピンポイントオックスフォード、さらに
細いものをロイヤルオックスフォードといい、ドレッシーな雰囲気を持つ。

***************************************

オックスフォード生地、やはり生地でも、ロイヤルもあるのですね。
生地名からして、うっとりしてしまいそうです。




庭の紅ドウダンツツジです・・・・・。

 

 

 


最新の画像もっと見る