気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

スイカの皮も食べよう!!

2018-08-14 | 飲食物


スイカが「夏の果実の王様」と呼ばれる理由は、熱中症予防をはじめ
夏の元気を強力にバックアップしてくれる食べ物だということ。

スイカはウリ科の食べ物で、水分と糖分、ビタミン・ミネラルが豊富に
含まれています。暑い夏には最適な食べ物ですが、食べた後の皮は
どうしていますか?。

実はこの皮に他の果物にはほとんど見られない美容成分「シトルリン」が
果肉の約2倍も含まれているのです。
この成分は「スーパーアミノ酸」と呼ばれるアミノ酸の一種で、」血流改善
で冷えやむくみを解消してくれるほか、保湿、抗炎症作用もあり、紫外線から
肌を守ってくれるそうです。

さまざまな料理に活用できますが、まずは漬物から始めてみましょう。
外側の固い部分をむき、内側の赤い実の部分も多い時はそぎ落とします。
薄切りにしたら好みの調味料で漬けるだけです。
朝漬けの素があればより手軽にできます。



これは小玉スイカです。
白い皮の部分が、小玉スイカは少ないですが、私はそれでも薄切りにして、
塩でサッともんで少し時間をおいて、すぐ食べられます。
大変でも手をかけますと、美味しい漬物になります。


月遅れのお盆(13日~16日)、亡き兄の初盆になりますが、
兄妹それぞれの都合があり、お盆も過ぎての17日に兄妹が集まることに。
17日は朝早くから出かけて、兄の供養をしてきます。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイカの皮 (kazahana)
2018-08-14 20:24:15
motoko様

物知りで体に良いことをいつも教えてくださり、
有難うございます。

我が家はメロン党ですが、私はアレルギーになってしまいました。

娘はスイカ大好き、18日に来る予定なので、
買い皮で漬物作ってみますね。

こちらは涼しくなりましたが、暑さ疲れ?
食欲はあるのですが、食べてもおいしくない。

漬物は美味しそうですね。


返信する
スイカの皮 (グランマ)
2018-08-15 05:48:43
motokoさん

おいしそうなスイカですね
昔はスイカの皮 お漬物にして
栄養の事は解らないままに食べていました
今はカット西瓜ばかりで皮が出ません
お野菜って 皮に思わぬ栄養があるんですね

いつも貴重な情報ありがとうございます
返信する
スイカの皮 (motoko)
2018-08-15 14:48:26
kazahanaさん  今日は

物知りではありませんが、印刷物など目を通して、私も知らないことなど、教えられていて、記事にしています。
夕張メロンなど有名ですが、今年はお値段がとても高いように思えます。
友達には箱で送ってあげて、我が家で買うことは少ないですね(笑い)
お盆なので、小玉スイカ(クリーム色)と桃を求め
桃も高いですが、それなりに美味しいです!!。
無駄にしないように、少しでも皮のお漬物作っています。
お嬢様の来訪が、待たれて楽しみですね。

昨日今日と、こちらはとても暑いです。
食事は大切ですので、食べますと多少元気の違いを感じます。
夏負けしませんように、お互いに気をつけたいですね。いつも有難うございます。


返信する
スイカの皮 (motoko)
2018-08-15 14:55:56
グランマさん  今日は

私もそうでした。母が作っていましたので、栄養的なことは分からずに、食べていました。
野菜なども、皮と実の間に栄養があっるとよく言いますので、ジャガイモなどは茹でてから、皮をむいています。
スイカの皮に、このような効果があること知りませんでしたので、勉強になりました。
昨日、今日ととても暑く、お気をつけくださいね。
いつも有難うございます。
返信する

コメントを投稿