気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

くすり・「配合剤」について

2013-05-09 | 言葉の意味は


過日の新聞に、「くすり 配合剤、注意も必要」という記事がありました。
配合剤の言葉は、初めて知りました。

**************************************

毎日、複数の薬を忘れずに飲むのは煩わしい。
血圧を下げる薬とコレステロールを下げる薬を合わせて一剤にすれば、楽では。
こんな発想で開発された「配合剤」が増えている。

誤って重複、過剰な服用にならないよう、厚生労働省は販売名に「配合剤」と
明記させている。

朝日新聞記事より抜粋にて


薬の配合剤で検索してみました。

最近「配合剤」と呼ばれる薬が沢山発売されているのを、ご存知ですか。
配合剤とは、何種類かのお薬の成分をひとつの薬の中に、含ませた医薬品で、
飲み薬、目薬、吸入薬などがあります。

組み合わされている成分は、似た効果を持ったもの同志や、異なる効果を
持ったものなどさまざまです。

と書かれていました。

初めて知った、薬の配合剤という言葉ですので、
今度病院に行ったときに、薬剤師さんにたずねてみようと思います。




花の名前は?・・・求めたときに良く覚えておけばよかったのですが、つる性の植物です。

今年一輪のみ、花を咲かせました・・・・・。

 

 


 


最新の画像もっと見る