気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

コンピューターの誤作動?

2007-02-16 | 雑感想


          先日、電気が消えて、洗濯機もとまって・・・電気がついても洗濯機
         の反応がなく、洗濯機内に水が入っているので、脱水ボタンを押して
         も反応がないので、
水をかき出したのですが、下のほうに少したまっ
         ていたままで、その後、2日は使っていませんでした。

          電気屋さんが来て、脱水を押すと・・・作動するではありませんか。
         どうして?という気持ちでしたが、私は「ブレーカーは下がっていなか
         ったので、下げて、上げたら、テレビの音が始まった・・・」と電気屋さ
         んに説明しますと、
            「ブレーカーのコンピューターの誤作動でしょう・・・」 と。

          昨年11月頃、ブレーカーの取替えに、東電が来たのでした。
         いまは、すべてコンピューター化されていて・・・になっていますが、誤
         作動は恐いと思います。
          居間のエアコンが、スイッチ入れてませんのに、作動し始めたのも
         誤作動のためのようで、留守中だったらと思いますと、不安にもなり
         ます。留守にするときは、電源を抜いておかなくてはいけないかと、
         思ってしまいます。
        
          「3年くらいで、洗濯機壊れませんので、また、何か有ったら言って
         ください」の、親切な言葉に、来ていただいただけの、無駄足になっ
         てしまいましたが、恐縮してしまう出来事でした。

          思いがけない、出費にはなりませんでしたが、洗濯機のその後の
         報告遅くなりましたが、このような結果でした。


        

             通りがかりのお宅の、しだれ〝梅の花〟でしょうか。
                  写し方が下手ですが、 パチ /■\_・) カメラです。


    
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
  
                 ウオーキング~40分=5,200歩

    

         
         
         


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にゃんと!! (れいれい)
2007-02-16 23:35:20
そういうからくりだったのですか~!!
そんなことあるんですね~。
壊れたのならプスンと作動しなくなるようになっているものだと思っていましたが、勝手にスイッチ入れられちゃあ、オール電化のオウチは恐ろしいことになってそうですよねw( ̄▽ ̄;)w
ほんと留守じゃなくてよかったですよね。
帰ってきてエアコンついていたら『だ、誰かいたの??』と必要以上にあせったかもですよね!!
返信する
私の見解は? (ふじ丸)
2007-02-17 12:05:46
洗濯機当良かったですね。
前回は、電気の専門家からの私の意見を連絡しました。
ブレーカーの入り切りの対応は。
今回はブレーカーの過負荷か漏電が原因だと思います。
その電気屋さんも若い人ではなかったのではないでしょうか?
けっしてブレーカーのコンピューターではありません。
我々専門家が聞くと笑ってしまいます。
何で家中の電化製品が変な動きになったのか、説明は専門的になりますので省きますが、電気の回路はそのようになるのです。
私が連絡して、motokoさんが信用して対処してくれたその時から、全ての電化瀬品が治っていたのです。
まあ、
何にしても、良かったです。
返信する
Re:にゃんと!! (motoko)
2007-02-17 15:47:48
れいれいさん、こんにちは。
にゃんと!! でしたが・・・↓ のふじ丸さんの、コメント見ましたら、また、不安になりましたが・・。

洗濯機、きげん直して?動いてくれていますけど、
他の部屋のエアコンが作動したのは、ちょっと心配ですね。
素人には、分かりませんものね。
使わない電化製品は、電源を抜いておいて、使うたびに差し込むように、注意して使うことでしょうか。
ご心配かけまして、済みません。
返信する
Re:私の見解は? (motoko)
2007-02-17 15:59:40
ふじ丸さん、こんにちは。
ご親切に、有難うございます。
電気のプロの方でしたか。・・・
OFF~ONのことは、忘れないよう、覚えておきます。

電気屋さんは、年配者の方でしたが・・・・。
他の部屋のエアコンの作動には、驚きでしたが、電気の回路なんて、素人には、分からないことですものね。
でも、まだ、エアコンの作動を目の当たりに見て、不思議な気持ちです。??
いろいろ、有難うございます。
返信する
まずは一件落着。。。? (くう)
2007-02-18 02:21:21
もし、ブレーカーが誤作動するような事があれば
日本各地で大変なことになりますからね。

専門家ふじ丸さんのご説明で一安心しましたが
電気回路のまか不思議はさておき 異変が起きたら
まずは ブレーカーを OFF→ONにする。
それで駄目なら過負荷か漏電を考える・・・。
忘れないようにします。有難うございました。

空家にしている自宅に昨年戻った時 ブレーカーを
ONにした途端、ガスもまだ開栓していないのに
ガス漏れ警報器が鳴り出した事を思い出し、回路?の
まか不思議に空(くう)を見つめております。

洗濯機も威厳が保てて誇らしげに働いてくれて
いることでしょう。何はともあれ良かったですね。
返信する
訂正 (くう)
2007-02-18 05:50:00
今気付いたのですが ガス漏れ警報器は電池だったような
気がします。確認のしようが無い所に居ますので
不確かですが そうなると電気回線は無関係ですよね!
何故ブレーカーONと同時に鳴り出したのかは不明ですが
お騒がせ致しました。
返信する
Re:まずは一件落着。。。? (motoko)
2007-02-18 15:14:55
くうさん、こんにちは。
ご心配かけて、スミマセンでした。
洗濯機も、元気に働いていてくれます。

ふじ丸さんのお陰で、電気のこと、OFF~ONのことなど勉強になりました。

魔か不思議な現象は、現実に起こっているわけですね。
ガス漏れ警報機の件は、作動すること、確認できているわけですので、ひと安心と思います。
何か起きた時は、空を見つめて、ひと呼吸おいて、
落ち着くことも、大切かもしれませんね。
教えられて、有難うございます。
返信する

コメントを投稿