気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

懐かしい洋画をTV にて

2007-02-15 | 娯楽


          昨夜、「禁じられた遊び」を、懐かしくBSテレビで見ました。
         なんど観ても、ラストシーンは、印象に残ってしまいます。
              戦争の悲劇は、子供にも及ぶということ、
                 ルネ・クレマン監督作品である。

          「ミシェル」を、9回も呼び続けて、「どうなるのだろう」・・・ 親を亡く
         した子は孤児院に・・・ということはわかっていても・・・の疑問をもた
         せてのラストシーンである。


               

         一昨夜は、「第三の男」を。
        チターの演奏の音楽、広い地下下水道での追跡劇、マンホールから
        の10本の指の動きは、逃げられない苦悩を、現しているかのように。
        そして、ラストシーンの長い並木道。
        

               
                         
       (ジョセフ・コットン   オーソン・ウエルズ   アリダ・バリ  出演)

          今年は、のんびりを心がけているつもりですので、忙しいと
         思わないようにしています。
         「忙しい」で、「心」を「亡」くさないように、したいと思っています。
         と、思って、すること沢山ありますが、あくせくしないつもりです。
         「ケ・セラ・セラ」の、心境でしょうか。??

         
          「禁じられた遊び」の、ミシェル役を演じていた少年が、「死刑台の
         エレベーター」で、エンジンのかかった車を、彼女と二人で、乗ってい
         ってしまう役の青年が、そうであったと、解説者の説明で、知ったわけ
         です。

          この「死刑台のエレベーター」も、1月中旬頃、深夜番組で懐かしく
         観たばかりでした。古い、古い映画ですけど、私には、改めて受けた
         印象で、懐かしさを、満喫したのでした。


                

                     ↑  死刑台のエレベータ

                     (  ジャンヌ・モロー  
                         私の好きな、女優さんでした )

                       *** Yahoo画像検索より ***

   XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

                ウオーキング~37分=4,800歩

          
        

          


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れいれい)
2007-02-15 18:11:13
お見舞いコメントありがとうございましたm(__)m
早すぎる???ですが、元気になりました(*^。^*)

ちょっと前に言っていたジャンヌ・モローさんですね♪
映画のタイトルがかなりのインパクトです!!

私も今日は病院の待ち時間ながかったです。
パソコン検定の問題集持っていってよかったですd(=^・ω・^=)b
返信する
Re:早すぎる??? (motoko)
2007-02-16 17:09:45
れいれいさん、こんにちは。
早く、元気になられたことは、良かったで~す。
やはり、若さだと思います!!。

不倫の相手の、ご主人を殺してしまったのですから、
捕まれば・・・インパクトのあるタイトルですね。

病院は待つところ・・・ですので、私も本は必ず
持っていって、目を通しています。
私の唯一の、読書タイムです。
返信する

コメントを投稿