気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

マクワウリ(真桑瓜)

2007-09-28 | 飲食物


         JAで野菜を求めた折に、数は少ないのですが、黄色のマクワウリが
        目に入り、以前は、野菜売り場に黄色のマクワウリが並べられていた
        ものでした。
        懐かしく、一個だけ求めてみたものを、2つに切ってみますと、ほのか
        な香りが、食感はプリンスメロンような甘みはなく、サクサク感でした。

         レジの方が、甘みが少ないときは、蜂蜜を少しかけるといいですよ。
        の言葉を思い出して、蜂蜜を少しかけて、食べてみました。
        正直あまり美味しいものではありませんでしたが、以前は、美味しかっ
        たような記憶でしたが、プリンスメロンの無いときには、それなりに美味
        しかったのではないでしょうか。


  
                       マクワウリです

        ・ マクワウリ

            ウリ科キュウリ属
            和名は、岐阜県の真桑村が名産地だったところから、
            つけられたそうです。
            マクワウリと西洋のメロンを、交配させた品種が、
            プリンスメロンである。
            マクワウリの果実は、甘みが少なめなので、漬物に
            してもよい。

                        *** Yahoo検索より ***


XxxxxxxxxxxXxxxxxxxxxxXxxxxxxxxxxXxxxxxxxxxxXxxxxxxxxxxXxxxxxxxxxxX

              ウオーキング~30分=3,400歩            

  

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿