気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

果物を食べて美肌に

2008-09-26 | 飲食物


果物はビタミン類、カリウムなどのミネラル類、食物繊維、
ポリフェノール類などの、機能性成分の重要な供給源です。


市販のジュースは、食物繊維は少なく、
糖分の吸収が早いので、血糖値も早く上昇します。

果物そのものを、食べましょう。



・ 柑橘類、カキ、キウイ、イチゴなどに多く含まれるビタミンCは、
肌を黒くするメラニンの生成を抑え、肌の色を元に戻す働きがある。



・ モモ、キウイなどに豊富に含まれるビタミンEは、皮膚の血行を促し、
柑橘類などに多く含まれるビタミンB群は、皮膚の新陳代謝を
活発にし、若々しい肌を保ちます。 
 

・ ミカン、ビワ、カキなどに豊富なビタミンAは、肌の乾燥、にきび、
吹き出物などを防ぎます。


ほとんどの果物に含まれる、ポリフェノール類は、肌のくすみなどの
原因になる、活性酸素を除去します。




果物のより効果的な食べ方


  ・ ミカン  房や筋に食物繊維が多く含まれているので、房ごと食べる。


・ リンゴ 整腸作用があるので、便秘などの際に、
    おろして食べると効果的。

 

・ ブドウ  ポリフェノールの一種である、アントシアニンは果皮に
   多いので、皮ごと食べる。


      *** 病気知らずの生活術より ***


 

果物は、「カロリーが高いので、たくさん食べると太る」「糖分を多く
含むので、糖尿病によくない」、とも言われています。


ミカン、リンゴ、モモ、ナシ、ブドウなどのカロリーは、野菜と同程度で、
水分と食物繊維が多く含まれています。



ご参考になさってください。


  
  


山梨から送られてきた、甲斐路とマスカットです


   甲斐路 = 赤系ぶどうの代表格。名のとおり山梨で生まれたブドウです。
 薄めの皮は、そのまま皮ごと食べられます。

 

      
       

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです。 (あやや)
2008-09-26 17:25:50
ご訪問いただきましてありがとうございました。
夏の暑さには少々体調崩しましたが、やっと涼しくなり
温泉でリフレッシュしてきました。
ためになるmotokoさんの記事はいつも読ませていただいております。

果物はリンゴ以外は大好きですが、母が糖尿病でしたので気をつけています
朝の果物は金とか・・・
先日テレビで朝、水とバナナでダイエットのはなしが出ていました。
バナナが売り切れ状態だそうです。

申し訳ありませんがもうしばらくはコメントを閉じさせていただきます。

返信する
Unknown (鎌ちゃん)
2008-09-27 10:35:34
果物を食べるといいことは分かっているし、
別に嫌いではないのですが、鎌ちゃんは、
あまり果物を食べません。
間食をしないのです。
わざわざ、間食で食べるのが面倒なんですね。
食後のデザートだって、お腹いっぱいなのに
いらないし・・・。
でも意識して食べるように心がけます。
返信する
Re:おひさしぶりです。 (motoko)
2008-09-27 15:40:47
あややさん、今日は。
温泉でのんびりして、お元気になられて良かったです。
目を通してくださいまして、有難うございます。

果物の甘さは結構あるのでは、と思ってしまいますが、私も糖尿がありますので、梨など、中くらいを半分が、1日の目安です。
バナナの件は、TVではなく、昨日のYahooニュースで、知りました。
境のブログに、取り上げます。

コメントの件は、気になさらないでくださいね。
また・・・の折を、お待ちしています・・・。
返信する
追伸です (motoko)
2008-09-27 15:43:10
あややさん、ゴメンナサイ。
「境」の間違いに気づいて、訂正・・と思って
消しましたのに、また同じ間違いを、そそっかしくて
あきれないでくださいね。
返信する
Re:果物 (motoko)
2008-09-27 15:51:01
鎌ちゃんさん、今日は。
間食しないのは、意志が強いからですね。
3食きちんと食べて、間食無しは、食生活の
優等生です・・・。
私は、いけないと分かっていても、つい間食してしま
います。(食べる誘惑に、負けてしまいます)

果物も、野菜同様いいらしいですので、食事の時に、
少し果物の部屋?も作って、お仲間に入れてあげて
くださいね!!。
返信する
ダックスバナナ (iina)
2008-09-28 11:56:53
偉い方々の「品」も悪くなっているのが、いまの世相です。
「バナナダイエット」で品不足気味なのでしたか。
果物にも波及したようですね。ん?
でも、バナナは安くなりました。

朝の食卓に、2本を使って「ダックスバナナ」を作って添えて、
パンとコーヒーはいかがでしょう。
返信する
Re:ダックスバナナ (motoko)
2008-09-29 14:21:02
iinaさん、今日は。
頭のいい人が、必ずしも「品」がいいとは、
いえませんね。
バナナは、好かれて品不足?、となりました。

ただ、バナナを出すよりは、「ダックスバナナ「を
つくって、食卓に出しましたら、笑みが一杯ですね!!。
返信する
元気になりました♪ (あやのすけ)
2008-09-30 08:54:35
お見舞いのお言葉を頂きありがとうございました。
motokoさんも体調をくずされていたんですね!?
お元気になられましたでしょうか?
季節のかわり目は果物を食べて、体調管理につとめなければ!(笑)

朝に食べる果物は金、昼は銀、夜は銅の価値があるといいますネ!
父は今巷で流行っているバナナダイエットに挑戦中ですが、果たして結果はいかに(笑)
返信する
Re:元気になりました♪ (motoko)
2008-09-30 16:07:07
あやのすけさん、今日は。
お元気になられて、良かったです!!。
今回は長引いて、お医者にもかかって、やっと治ってきたようです。
急に寒くなりましたので、体も吃驚していますね。

朝の果物は金、私も聞いていますが、朝は時間的に
ゆっくりして果物を・・・となかなかいきませんね。
お父様もダイエット必要ですか。
あやのすけさんが細身の方ですので、そのイメージでいました。
太るのは簡単ですが、体重を減らすとなりますと、
思うようにいかないものですね。
返信する

コメントを投稿