気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

大根の使い方・見分け方

2006-12-20 | 飲食物


         大根のおいしい季節です。
        ここにきて、大根のお値段が安くなっているのは、嬉しいことです。
        天候によって、野菜も左右されて、今年は暖冬のため、キャベツ、
        白菜など潰されて、もったいないと思いますが、生産者にとっては、
        生活もあるわけですから、仕方のないことでしょうか。

            煮物、大根おろし、たくあん、刺身のつまと大いに
                利用されている純白の野菜です。

           ↓  一本の大根の使い分けを、また、大根の
                   選び方を図にしてみました。
 

           

            ・ 大根の使い方
               ~サラダ・天つゆに
               ~オデン・フロフキ大根に
               ~苦味が多い=ぶり大根・味噌汁に
               ~そば・焼き魚に(共に大根おろし)

           大根は、葉に近い部分が、辛みが弱く、下にいくほど
            辛みが強くなります。

            ・ 大根の選び方
               ~ヒゲ穴が曲がっている。らせん状に。辛い。
               ~ヒゲ穴がまっすぐになっている。


         * つ・け・た・し・で・す
             カツオ節を、削って使っている方も、いると思います。

             「カツオ節けずりぶし」と、「カツオけずりぶし」の違いは?
                 カビがついているか、ついていないかで、
                     呼び方が違っています。 

              カツオ節けずりぶし=カビがついているもの
             ・ カツオけずりぶし  =カビがついていないもの   

    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
             ウオーキング~35分=4,300歩           


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根 (ポエム)
2006-12-20 22:01:51
今日のテレビでも大根料理を
特集していました。
大根は料理の幅も広いですね。

使い方や選び方は大変、参考に
なりました。
分かりやすい図ですね。
さすがmotokoさんです!

返信する
Re:大根 (motoko)
2006-12-21 16:01:53
ポエムさん、こんにちは。
大根は、一年中出回っていますが、おいしいのはやはり、寒いこの時期ですね。
何にでも使えて、利用範囲は広いです。
ヒゲ穴のまっすぐなものを、選んで買っています。

ここのところ、お絵かきツールも、ワードのお絵かきも出来ませんで、来年は時間の余裕を作って、取り組みたいと思っています。
返信する
すんごーい! (れいれい)
2006-12-21 16:57:17
すごくわかりやすくていいですね~、この大根説明記事~図が素敵ですO(≧▽≦)O
今度またぜひご紹介させていただきたいと思います!!
返信する
おはようございます (あやや)
2006-12-22 04:40:11
今日ははやいでしょ
心電図ホルダーをはづしに行く日です。

大根味も素っ気もないけれど、使い方で美味しくもまずくもなります。
大体はわかっていましたつもりですが、ひげの巻き方までは知りませんでした。
それに鰹節のことまったく知識ゼロでした。
大根の図がとても楽しいです。
返信する
Re:すんごーい! (motoko)
2006-12-22 18:09:49
れいれいさん、今晩は。
「すんごーい」には、笑いを誘ってしまいます。
人を明るくさせてくれる、れいれいさんです。
>図が素敵ですO(≧▽≦)O
ほめていただいて、感謝申し上げます。
お役に立つようでしたら、使ってくださいね。

でも、お刺身のつまの大根は、いつも、もったいないと思ってしまいます。
上げ底?ですものね。
返信する
Re:大根の図 (motoko)
2006-12-22 18:24:03
あややさん、今晩は。
私は、昨夜また眠れませんで、2時、3時と分っていて、明け方少し、ウトウトしたようです。
病院の日は、いつもこのように早いのですか。?
もうこの時間帯でしたら、結果は分かっていると思います。
良い結果で、ありますように。!!

私も、反省です。
部位もかまわずに、使っていましたので、メモして
台所に、貼り付けることにしました。
鰹節は、カビの生えたほうが、うまみがあるようですね。
前は、削っていましたが、目につく所に置いてはあるのですが、使うことはほとんど、ゼロです。(笑)
返信する

コメントを投稿