気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

3原色(赤・青・黄)を混ぜ合わせると何色?

2015-03-24 | 水彩画


水彩画教室、2月より新しい先生となりましたが、私は都合悪いため欠席、
新しい先生に、3月の教室にて挨拶をしました。

今月は3原色について。
私は絵筆を持った事ありませんのに、いきなり同好会に入って2年が過ぎ
ましたが、基本らしい基本も知らないままでしたので、今回の3原色の
指導は、
とても勉強になりました。



赤・青・黄の3色で、このような色合いが出来ました。

真ん中の色は、赤・青・黄の絵の具をスケッチ用紙の丸の中に入れて、
かき混ぜてできた色です。
先生は、茶色が出来ると言っていたのですが・・・。


「混色テクニック」という本の中に、
どんな色を混ぜ合わせてもつくることのできない赤・青・黄が3原色です。
と書いてありました。
そして3原色を混ぜれば、理論上は「黒」になります・・・とも。
この3色(赤・青・黄)で、さまざまの色を作ることが出来るそうです。

組み合わせでできる色は、これからどんどん自分で試して、何色と何色を
組み合わせるとできる色を、メモして勉強していかなくては、と思っています。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る