気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

十月桜(ジュウガツサクラ)

2009-10-20 | 植物・花


車を止めている公園の駐車場わきに、十月桜が咲いていました。
初めて見たときには、季節外れの桜に驚きましたが、
木の表示に、「ジュウガツサクラ」と書かれていました。
花は、小さい八重咲きです。
高い枝に、咲いていましたので、見上げて写しました。

クリックにて・・・・・


十月桜=こひがんざくらの園芸品種です。
4月上旬と、10~12月の2回花が咲く。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十月桜 (しんしんです)
2009-10-20 15:31:22
Motokoさん、十月桜ですか、珍しい桜ですね、
こひがん桜の仲間で、2度咲きですか、
場所は、何処に有りますか、

新型が流行の兆しの由、気をつけて下さい、

有難う御座いました
返信する
Re:十月桜 (motoko)
2009-10-20 16:16:42
しんしんさん、今日は。
早々のコメント、有難うございます。
この時期の桜は、珍しいですね。
神立病院近くの、神立公園駐車場のすぐ
側にあります。

外出より戻って、うがい、手洗いは忘れずに
しています。
しんしんさんも、お気をつけください。
ご心配いただきまして、お礼申し上げます。
返信する
十月桜 (カール)
2009-10-20 21:01:26
motokoさん 今晩は。
今咲いているのですね。
バックの緑で、桜の花が映えて見えます。私も
あの公園で何年か前見ました。
丁度、明日ボランティアで行きますので見てきます。
有難うございました。
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-10-20 21:22:02
「十月桜」咲きはじめましたか、私の団地にも2か所あるのですが、今年はまだです。

ウォーキングコースの安威川堤防のソメイヨシノが、狂い咲きしているのを見つけました。
返信する
Re:十月桜 (motoko)
2009-10-20 21:49:18
カールさん、今晩は。
バックの緑は、イチョウの葉です。
もう少しで、黄葉しますと、見事ですね。
ボランティアの日ですか。
私は、PC教室の日です。
春のように、沢山の花ではありませんが、
秋に桜を見られるのも、風情ですので、
ぜひ帰りに、見ていってくださいね。
返信する
Re:ソメイヨシノが・・・ (motoko)
2009-10-20 21:55:50
銭無のとっつあんさん、今晩は。
10月~12月にかけて咲くそうですので、
もう少しで、咲いてくれるかもしれませんね。
ソメイヨシノが咲いているのも、温暖化の
影響でしょうか。
自然界にも、異変が訪れているのでしょうか。
いつもありがとうございます。
返信する
緑の葉 (iina)
2009-10-21 08:36:21
きのう、テレビでも十月桜を紹介して、4月と今頃に咲くと説明していました。
写真を見ると、たくさんの緑葉にピンクの桜が映えています。
iinaが知る桜は、花が咲いた後に葉が繁るのですが、新しい発見です。
そういえば、大阪造幣局の桜の通り抜けでは、花と多少の葉を見たような
気がしています?

ところで「いい湯」につかる猿たちは、ゆったりくつろぐ表情をしている
のですが、鷲谷芝嵐さんも不機嫌に白目をむいていると不信がっていました?
返信する
Re:緑の葉 (motoko)
2009-10-21 16:24:06
iinaさん、今日は。
十月桜は、葉があるときに咲くそうですが、
バックの緑葉は、イチョウの葉がほとんどです。
花数も少なく、小さな花ですので、緑葉を
バックに写しますと、花が分かるのでは?、と思って写してみました。
TVで毎年、大阪造幣局の桜は、写されますね。

鷲谷芝嵐さん、なんてお読みするのか、と
思いましたら、考えてつけられましたね。
「ワシャシラン」と読めますものね・・・。
返信する

コメントを投稿