気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

デコポンの謎・・・

2007-11-01 | 言葉の意味は


           初めてデコポンを見て、名前を知ったときは、珍しさと共に、
          先端の凸のようなもの・・デコの形は、可愛く思ったものです。


         デコポンに関して
           
            デコポンは、愛らしいデコが特徴です。

            なぜ出来るかというと、その秘密は気温です。
           昼と夜の気温差が、大きければ大きいほど、できやすくなる。
           ハウスで育てられたデコポンは、デコが大きいのです。

           デコがないデコポンもあり、中身も味も全く同じです。

           デコの中って何が入っている?・・実は何も入っていないのです。


          デコポンの名前の由来。


             最初は熊本のものだけが、デコポンと呼ばれていた。

                 愛媛では   ヒメポン
                 広島では   キヨポン
                 鹿児島では  ラ・ミリポン
                 静岡では   フジポン   ・・・と呼ばれていた。

                 品質や規格の問題、消費者の混乱を防ぐための
                    熊本のデコポンが、統一名称となりました。   


                        *** YAHOOニュースより ***



  
                     よそのお宅のカリンです

                       取り残されたのでしょうか・・・。



    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

                 ウオーキング~35分=4,400歩   

                 

  
     
                   


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おでこです (鎌ちゃん)
2007-11-01 19:52:11
鎌ちゃんの頭もデコポンです。頭は結構大きいし、おでこも広いのですよ。でも、中身が薄くて・・・(自嘲)。
明日からしばらく留守にしますので、ノーコメントになります。今日の新作は発表していますので、よろしかったらご覧ください。
返信する
Re:おでこです (motoko)
2007-11-01 21:57:02
鎌ちゃんさん、今晩は。
いえいえ・・高校時代の写真は、笑顔のステキな
ハンサムです。
今も、美声で歌われているのでしょうか。
お出かけですか・・・どうぞ!!気をつけて。。。
これから、お邪魔させていただきます。
返信する
デコポン~! (れいれい)
2007-11-01 22:03:58
デコポンって名前、本当にインパクトありますよね。
私も母にもらったとき『可愛い名前~♪』とわくわくしましたo(=´∇`=)o

↓イルカのジャンプ、心にも水しぶきかかるような感動ありますよね♪
あのジャンプ、シャチの見てほしいな~!!と今年鴨川シーワールドのダイナミックなシャチに魅了された私の宣伝でした~(*´∀`)ノ
返信する
へ~!! (あやのすけ)
2007-11-01 22:04:29
知りませんでした。。。
デコポン美味しいですよね!
来る冬、柑橘系で風邪を撃退!!
返信する
Unknown (あやのすけ)
2007-11-02 08:25:38
私は好きでこちらにお邪魔してますのでムリしてコメント返しなさらなくてもいいですよ♪
返信する
Re:デコポン~! (motoko)
2007-11-02 15:34:32
れいれいさん、今日は。
本当に可愛い・・・デコがポンとついていて、ぴったりの名前ですよね!!。

イルカのジャンプ、演技するイルカが、とてもいじらしく見えました。
鴨川の拝見していましたよ・・。
楽しい雰囲気が、伝わっていました。
30分の時間が、あっという間に過ぎてしまって、また、見たい・・・の大人の私です。
返信する
Re:へ~!! (motoko)
2007-11-02 15:46:36
あやのすけさん、今日は。
名前も形も、とても可愛いですね。
柑橘類も、種類が多くなっています。
冬といえば、おこたとみかん・・日本のイメージですが、みかんは、白い筋とかにも栄養があるので、袋のまま食べたほうがいいようです。
今の私は、袋のまま口に入れています・・・。

お気遣い、有難うございます。
心しておきますね。
返信する

コメントを投稿