気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

我が家のクンシランです

2016-04-17 | 植物・花


4鉢のクンシラン、開花している様子を纏めて写すことが出来ました。



まだ部屋の中に入れたままですが、クリーム色の黄色いクンシランが最初に開花して
落ちそうな花びらも有りますが、橙色のほうは、開花順がずれていてツボミの多いものも有ります。

肥料の与え過ぎもよくないようですが、また、肥料が少ないと葉の色も悪くなります。
植物は正直な変化を、表現してくれます。

熊本・大分と強震が続発していますが、亡くなられた方も多くなり、避難者もまた多くなりました。
道路の寸断や停電が響き、ガソリンスタンド、コンビニ、物流といった生活インフラの混乱で、
不自由な思いをされている方がたも・・・自衛隊の方が暖かいご飯で、おにぎりを作って手渡しを
している映像には、自衛隊の方々の努力には感謝の思いでいっぱいです。

心労ははかりしれず、地震の回数も減って、精神的に心安らかに過ごせる日が
早く来ますように、心より願っています。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クンシラン (カール)
2016-04-17 22:23:16
 motokoさん 今晩は

クンシラン 綺麗に咲きましたですね。
撮り方もバッチリ お見事です!!

先日は風土記の丘の前もっての様子、教えて頂き
有難うございました。咲き出したら早いですね。私も
通院の帰り(4日)行ってみたのですが、その時はまだ
花見って感じでもなかったのですが・・・・・・・。
でも色々の種類の花がありますので24日までは
大丈夫そうですね。
お陰さまで皆さんと楽しく花見が出来ました。
有難うございました。
返信する
クンシラン (motoko)
2016-04-18 17:51:41
カールさん  今晩は。

蕾の出るのを楽しみにしていて、開花まで時間がかかりましたが、開花するとうれしいですね。

風土記の丘の桜、ただ写しているばかりの写真ですが、少し勉強しなくては、いけませんね。
日本の4月の桜の開花は、特別な思いがありますね。
日本中で、桜を楽しんで、出会いと別れの意味もありますが、素晴らしい桜に感謝の思いです。
これからいろいろな花の開花も楽しめますね。
よいお花見のお知らせ、有難うございました。
返信する

コメントを投稿