気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

庭の石楠花

2006-05-18 | 植物・花

     
     石楠花の赤い花が、日に日に広がって咲いています。
    今朝、写真を撮ってから、花数を簡単に数えてみましたら、
            90個は有りました。
    陰になっている蕾など有り、正確な数え方ではありませんが、
         100個は間違いなくの、花数です。

     昨年は、40個以上、今年は倍以上の花数になっています。
    花木センターで、手入れの仕方を聞きましたら、
        花が咲き終わったら、摘まんで取ってしまうと良いと
        言われ、摘んだところ、2年目から花数が増えてきて
        いるのです。
    満開になったら、また、写してみたいと、楽しみにしています。

   
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        
                 庭の石楠花

        
               満開になるのが、楽しみです。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
         ウオーキング~35分=4,300歩    
        

        
        


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石楠花 (suwaro)
2006-05-19 01:13:11
motokoさん、こんばんは~

石楠花・・100個ですか~?

すごい~~

満開になったらきれいでしょうね

是非是非写真で見せてくださいね

蕾も真っ赤でしたが咲いても真っ赤ですね

きれい♪

明日帰ります。。。

返信する
おはようございます (あやや)
2006-05-19 07:52:50
毎日雨ばかりで嫌ですね

私は押し花が心配で手を休められません。

これからの季節、湿気は1番の天敵です。



石楠花きれいに咲きましたね。

真っ赤なのですね。

我が家のは、殆ど白に近いので、尾瀬の歌に石楠花色にとありますが

どんな色なのかと思っていましたがきっとこのような色の事を

言ってるのだなと思いました。

返信する
Re:石楠花 (motoko)
2006-05-21 14:35:12
suwaroさん、▼o・_・o▼コンニチワ♪

昨年の倍の花数で、吃驚しています。

庭には、年2回“化成肥料”を、パラパラまいておくだけですのに、よく咲いてくれますと・・嬉しいですね。

お二人の息子さんと、お会いになって・・良かったですね。

石楠花、満開の時にまた、写してみます。
返信する
Re:湿気は1番の (motoko)
2006-05-21 14:44:54
あややさん、(o^-')o∠☆:゜*'コンニチハ

>毎日雨ばかりで嫌ですね

雨が続いて、ストーブつけて洗濯物乾かしたりもしています。

押し花は、湿気がいけないのですね。

5月に雨が多いので、6月の梅雨は、カラ梅雨になってくれると

良いと思います。

あややさん宅の石楠花は、ピンクで綺麗な写真見せていただきました。私もピンク色のお花が好きなのですが・・・

真っ赤もまた、強烈な個性でよいのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿