気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

彼岸花・・・ワードでお絵かきにて

2007-09-22 | ワードでお絵描き


                  あす23日は、秋分の日です。
          秋のお彼岸のころには、葉に先立って、茎の先に真っ赤な花を
          開き、目につきやすいものですが、根には毒があるそうです。
                  彼岸花を、お絵かきしてみました。

   
     
               彼岸花・花が咲いているときは、葉がありません。
                   花が終わってから、葉が出てくるそうですが、
                   葉は、まだ見たことはないと思います。


               トンボは、クリップアートから、お借りしました。


**********************************************************************

          彼岸という言葉は、
            古代インド語のパーラミタ(波羅蜜多)が語源で、「彼の岸に
            至る」つまり向こう岸=浄土の世界ということです。
            煩悩や迷いに満ちたこの世界を、「此岸」というのに対し、
            悟りの世界、仏の世界を「彼岸」といいます。

          悟りの世界に至るため、仏教には六波羅蜜の教えというのが
          あります。

              《 布施 》  他人へ施しをすること
              《 持戒 》  戒を守り、反省すること
              《 忍辱 》  不平不満を言わず、耐え忍ぶこと
              《 精進 》  精進努力をすること           
              《 禅定 》  心を安定させる
              《 智慧 》  真実を見る智慧を働かせること

              彼岸に行くことを願って、行いを慎むことが、
                        お彼岸法要の、本来の意味です。

                          *** Yahoo検索より ***   
 

    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

                   ウオーキング~お休みしました    
   
             


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (ポエム)
2007-09-22 17:56:57
活力のある彼岸花ですね。
元気をいただけそうです
画面いっぱいに力強く広がった
彼岸花は見ていて気持ちがいいです!

葉をまだ見たことがありません。
是非見たいものです!
返信する
Unknown (siba_junko)
2007-09-22 22:25:40
いつもながら素晴らしいお絵かきの
彼岸花、素質がおありなのですネ
上手々楽しんで書いておられるのが
目にうかびます、
返信する
毒のあるもの (れいれい)
2007-09-23 13:18:01
毒のあるもの、とげのあるものって、孤高な美しさを感じます~o(=´∇`=)o
どんたっちみー、私に触れないで、見るだけにして!!みたいな???

…中には見るからに『うぎゃ~』みたいのもありますけど(~_~;)

↓ホコリのお話、空中を掃除機かける友達がいます。
最初何やっているのかと思いましたが、理由を聞いてへえ~なんて思いました。
またまた変な話で申し訳ないですが、鼻クソ君もホコリと粘膜の合体作ですよね(~_~;)
返信する
Re: 彼岸花 (motoko)
2007-09-23 15:25:38
ポエムさん、今日は。
葉が後からですので、強烈な赤い花は、目立ちますね。
以前は、川岸などでよく見かけましたが、今は公園などでも、よく見られますね。
咲いている場所を覚えておいて、葉も見てみたいと思っています。
返信する
Re:お絵かき (motoko)
2007-09-23 15:30:26
siba_junkoさん、今日は。
お花などは、実物をよく見ていないと、いけませんね。
お手本を見ながら、私なりに作成してみました。
苦心することもありますが、出来上がりも、また
楽しみですね。

返信する
Re:毒のあるもの (motoko)
2007-09-23 15:46:57
れいれいさん、今日は。
いつも思いますが、このようにいろいろの花が、最初はどのようにして、出てきたのだろう?、と思ってしまいます。
どんたっちみー~spellをみな日本語で表現するのも
また、面白みがありますね。
『うぎゃ~』と思う花って、どんなものでしょうか!!。

↓ 漂っているホコリのこと、ご存知だったのですね。
長い時間空中に、掃除機かけるのも、ホコリとの
根競べになりまするぅぅ・・・。(笑い
鼻くそ君、鼻水とホコリが固まったもの、老廃物?
なのでしょうね。
返信する
(motoko)さん へ (iina)
2007-09-26 18:06:54

さすがに色使いが綺麗で見事です。
脳内メーカー』カレンダーは、iinaも『遊』ばかりだったよ。
つれづれに笑ってゆるして~
返信する

コメントを投稿