気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

リンゴの切り口の変色は?

2008-05-13 | 言葉の意味は

リンゴの切り口の変色を、また防ぐためにうすい塩水・・・
にということは、漠然と分かっていましたが、
詳しい内容は知りませんでした。



 * なぜリンゴの切り口は、変色するのか。


リンゴの果肉にあるポリフェノールと、
ポリフェノール酸化酵素という2つの物質のためです。

もともと2つの物質は、リンゴの細胞の別々の場所に
あるけれど、切ったり、すりおろしたりすると、一緒になり、
この状態で空気に触れると、ポリフェノールが酸素とくっつく
「酸化」という反応を起こして、色が変わるのです。

                      * 色の変わりやすいもの

                果物=バナナ・モモ・アボガドなど
                    野菜=ナス・ジャガイモ・レンコンなど

ポリフェノールの量が少ない野菜や、果物は
   酸化して変色するまでに、時間がかかるのです。

   変色防止に、うすい塩水やレモン汁使うのは、
     塩はポリフェノール酸化酵素のはたらきを抑え、レモンに
  含まれるビタミンCは、酸化そのものを防ぐ。


               *** 朝日新聞・DO科学より ***



   

フラワーパーク山頂の、フジの花です







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これまた綺麗な (あやのすけ)
2008-05-14 08:43:23
藤の花!接写ですか?でも花のひとつひとつも大きそうですよね!?

色がかわりやすいものはポリフェノールが豊富♪ってことは老化防止に役にたつってことですよね?
むふふ、美容のためにもたくさん食べなきゃ!そして酸化防止のレモン汁はビタミンCで美白効果♪♪
返信する
ポリフェノール (あやや)
2008-05-14 08:59:47
おはようございます。
今日もまた寒い1日になりそうです。

押し花でもポリフェノールの関係で特に赤、ピンクが
紫系、黒系に代わります。
こちらは薬品とアイロンで少し元に戻りますが、
我々はポリフェノールを取り入れて、お塩とレモンで
美白して、忙しい

藤の花とてもきれいですね。
ピンク系でしょうか?
返信する
Re:これまた綺麗な (motoko)
2008-05-14 14:47:18
あやのすけさん、今日は。
ピンクのフジの花も、綺麗ですね。
シャガの群生をを見て、戻ってしまいましたら、見られなかったと思います。
少し足をのばして、山頂まで頑張りましたら、こんな綺麗なフジの花が・・・。
まだ小さな木のようで、花数少なかったです。

ポリフェノールも。一躍名前を知られて、という感じで、赤ワインがいいとか・・・高血圧、動脈硬化の予防にも、いいようですね。
レモンは、酸っぱくても、美容にも、体内にもどちらにも良い、万能選手のようです・・。(笑い
返信する
Re:ポリフェノール (motoko)
2008-05-14 15:07:17
あややさん、今日は。
ここ3日ほど、3月下旬の頃の陽気に、逆戻りしているようです。
押し花も、そのままの色でなく、ポリフェノールも
関係しているのですね。
先日のガーベラのピンクも、紫色に・・・でも薬品とアイロンで戻して、とご苦労がお有りなんですね!!。
ポリフェノール、意識しなくても、ホントはいろいろな食物から、取っているのですね。
赤ワインは、ポリフェノールに良いと・・ブドーの
果皮や種子に多く、果皮を取り去って作る白ワインは、ポリフェノールの効果が薄いため、赤ワインがいいとなるのですね。

ピンクでした。
私の周りで、ピンクのフジの花を見ること、ありませんでしたので、綺麗でしたので、写してみました。

返信する

コメントを投稿